なんの変哲もない和食メニューを華やかに!大葉を使った副菜サラダ
お魚屋さんの友人に頂いた”鮭”メインに、そろそろ怪しい”大葉”を使った副菜のサラダが絶品!見た目も華やかなお昼ご飯でした!
鮭をメインのなんの変哲もない和食の定番メニューですが、怪しくなっていた大葉でもう一品何か副菜を!と思いレシピを検索し、Nadia で見つけた【きゅうりとトマトとお豆のツナサラダ】を作ってみました!
ただオリーブオイルを使うので和食の副菜にはどうか?とも思いましが、きゅうり、トマトもそろそろな感じもあり、ツナ缶、ミックスビーンズはストックしてあり食材も揃っていたので作ってみる事にしました。
結果、今回は大葉の大量消費もかね、レシピより多めに大葉を入れたこともあってか?大葉が和風感を感じさせてくれ、和食の副菜にもピッタリなレシピでした!
このレシピでは、オリーブオイル、レモン汁、醤油、砂糖で味付けしていますが、
ごま油、黒酢、醤油、砂糖バージョンや、和風出汁を使ったり、マヨネーズベースで・・・・・
と、色々と楽しめそうなサラダレシピ(食材の組み合わせ)でした!
