只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

江ノ島弾丸訪問!

もう、だいぶ昔に訪れた以来・・・

今回、娘の希望で、急遽、江ノ島へ行ってきました!

 

お昼頃に到着、まずは腹ごしらえをする事に。

江ノ島と言えば、生しらすに海鮮料理!

残念ながらこの日は、しらすの水揚げが無かったようでしたので、

釜揚げしらす丼、お刺身定食、アジフライ、焼き物をオーダーしました。

生しらすの水揚げが無かったのは少し残念でしたが、

美味しい海鮮料理を堪能し、江島神社へ向け出発!

 

この日は、9月とは言え、猛暑日

江島神社へ続く階段を目の前に、家族3人、迷わず、エスカーを選択w

エスカーは有料の上り専用のエスカレーターです。

 

最初のエスカーは江島神社辺津宮)へ

エスカー出口を出ると、金運アップのパワースポットとされる

【銭洗白龍王】の池があります。

ここの池の中にあるお賽銭箱にお賽銭が入ると、

金運アップや、願いが叶うと言われているそうです。

私と娘は見事に成功!奥さんは・・・

 

その先に【辺津宮】と弁財天が祀られる【奉安殿】があります。

 

辺津宮・奉安殿に参拝を済ませ、次のエスカーで【中津宮】へ

中津宮からは、江ノ島ヨットハーバーが見渡せます。

 

そして、最後のエスカーで頂上へ

眺めがサイコ~です!

頂上には、サムエル・コッキング苑(庭園)があり、

左写真のシーキャンドル(展望台)など見所満載ですが、

今回、時間の関係で次回に持ち越すことに。

 

ここから【奥津宮】と最終目的地【江ノ島岩屋】へ

ここからは下りの階段が続きます。勾配のある場所もあり、

岩屋へ行く時は、スニーカー必修ですw

「山二つ」の絶景ポイントと、お店が並ぶ「お岩や道通り」を抜け、

【奥津宮】へ到着!隣には【龍宮】があります。

こちらの二社に参拝を済ませ、最終目的地【江ノ島岩屋】へ

岩屋へ続く最後の下り階段も結構な勾配があり、足元注意!です。

降りた先には、こんな景色が広がっています!

綺麗な景色を眺めながら【江ノ島 岩屋】へ到着

岩屋の中は、少しひんやりとした空気感で、

途中、ろうそくを借りて奥へ進んで行きます。

第一岩屋、第二岩屋があり、

第一岩屋には、奥が左右に分かれていて、

左の最深部の先は、富士山の氷穴に通じていると言われています。

右の最深部には江島神社発祥の場所と伝わる祠が祀れれています。

第二岩屋には龍神が宿ると言われる江ノ島岩屋、

龍神様の像があり神秘的な空間となっています。

 

これで、江ノ島訪問の目的達成!

 


www.youtube.com

 

もと来た階段を上り、少し行った「あぶらや」さんで休憩することに。

私は抹茶フロート、娘はかき氷、奥さんはサンザシフロートを注文。

たっぷりボリュームで疲れを癒してくれました。

 

しっかり休んで、もう一踏ん張り。

 

商店の立ち並ぶ通りのお土産屋さんの前を通りかかると、

フッと目に入った緑の龍神様のガラス細工の置物が、

なぜかとても気になり、即購入!

そして、店主のおばあ様が、

もしももう帰るのであればと、近道を教えていただき。

その道を通り、だいぶショートカットで、江ノ島の入り口に到着。

帰路へ!

今回は、急遽訪問が決定。あまり予備知識も無くの訪問でした。

時間の都合などもあり、足早な観光になりました。

次回は、予備知識を入れ、時間に余裕をもって訪問しに行きたいと思います。

 

余談になりますが、

生しらすの水揚げが無かった事を、魚市場で働く友人に話したところ、

今は、しらすだけじゃなく、魚全体の水揚げが減っていて、

水揚げされる魚の種類にも変化が出てきているとの事でした。

ニュースで見てはいましたが、海水温の上昇による影響のようで、

ここのところの異常気象など、環境問題を改め考える出来事にもなりました。

 

www.fujisawa-kanko.jp