只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

サイリウムでもっちり食感!【米粉ナンと即席スパイスカレー】

米粉の消費期限が迫り、只今米粉を使って色々と作っております!

今日は、米粉で「ナン」もどきを作ってみました!

 

~材料~(4~5枚分)

米粉 200g

・砂糖 15g

・塩 少々

・水 200mlほど

サイリウム(オオバコ) 8g

・オリーブオイル 10g

 

米粉イースト、砂糖、塩をボウルで良く混ぜ合わせ、水を加えしっかり2~3分ほど混ぜ合わせ、オリーブオイルを入れ良く混ぜ合わせ、ここまではサラッとした感じになりますが、最後にオオバコを入れ良く混ぜると生地がもっちりとまとまっていきます!

パンにする場合は、ドライイーストを入れ発酵させますが、今日はナンだったので、発酵させずに薄く延ばし、予熱したフライパンで片面2~3分づつ焼きました!

もっちり感が残るように、焼く際は蓋をして焼きます!

 

少しボソッとした食感は有るものの、サイリウム効果のもっちり食感もあり、カレーと合わせて食べると、ボソッと感はそれほど気にならない出来上がりになりました!

 

トマトジュース、フライドオニオン、にんにく(すりおろし)、豚バラ肉、基本のスパイスで作った「即席カレー」を添えた簡単ランチになりました!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com