只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、最後のお昼ご飯は【煮込みハンバーグ】

2023! 今年最後のお昼ご飯は【煮込みハンバーグ】を作りました。 ~材料~(3人前) ◆ハンバーグ ・合い挽き肉 450g ・ソフリット 100g(作り置き) ・卵 1個 ・パン粉 大さじ4 ・ナツメグ 小さじ1 ・塩、胡椒 少々 ◆煮込みソース ・デミグ…

具だくさん!【カチョエペペ風パスタ】

今日のパスタはチーズ好き娘からのリクエストで【カチョエペペ】 を、ちょっと前にランチで入ったお店で頂いたメニューを参考に、 白菜としめじを使った、具だくさんなカチョエぺぺ風パスタを作りました。 ~材料~(2人前) ・パスタ 200g(1.8mm…

アメリケーヌソース風ソースの【チーズリゾット】

クリスマスイブの夕飯は、ちょこっとおしゃれ?に、 アメリケーヌソース風ソースのチーズリゾットでした。 ~材料~(2人前) ◆アメリケーヌソース風ソース ・干しエビ 6g ・白ワイン 60ml ・無調整豆乳 60ml ・ケチャップ 大さじ1 ・鶏ガラスー…

トマトの酸味とベーコンの風味が効いた【アマトリチャーナ】

トマトソース系なパスタが食べたいのリクエストに、 先日完成した自家製ベーコンを使って、 今日のお昼は【アマトリチャーナ】を作ってみました。 ~材料~(2人前) ・パスタ 200g ・ベーコン 80gほど ・玉ねぎ 1/2 ・にんにく 1かけ ・鷹の爪 1…

アボカドディップで味変、サクサク食感プラスの【タコライス】

先日、外出先で、お目当てのお店がお休みで食べれなかった【タコライス】 今日のお昼は【タコライス】を作りました。 ササっと作れる我が家のお昼の定番メニューの一つに入りました! ~材料~(3~4人前) ・合いびき肉 300g ・玉ねぎ 1/2 ・レタス …

【ムーパッキン&即席トムヤムクン風スープ】のお昼ご飯!

最近、食卓に登場回数が多いエスニック料理。 今日のお昼もエスニックメニュー【ムーパッキン】を作りました。 タイ語で、ムーは豚肉、パッは炒める、キンは生姜、 生姜焼きのタイ(エスニック)バージョンです。 生姜の抗酸化力の強い栄養成分で、忘年会な…

ナンプラーの風味が◎!【大葉とツナパスタ】

今日のお昼は、冷蔵庫に残っていた、大葉、プチトマトを使って、 ナンプラーの風味がアクセント【大葉とツナパスタ】を作りました。 ~材料~(2人前) ・パスタ 2人前 ・大葉 10枚 ・ツナ缶 2缶(ノンオイル 70g×2) ・プチトマト 5~6個 ・玉ね…

別名、悪魔のスパイス「ヒング」で【チキンカレー】

料理(カレー)にコクが出ると言われるアサフェティダ、 別名を悪魔の〇ソなんて言われるスパイス「ヒング」を使ってみました。 その匂いは強烈な事から、そんな別名がつけられたようで、 パケージを開け匂いを嗅ぐまでは、ちょっとドキドキでしたが、 匂い…

玉ねぎたっぷり、鶏手羽元で【白味噌白湯風スープ】

最近の我が家のヘビロテメニューが、白味噌を使った味噌汁(スープ)です。 豚肉を使って【白味噌豚汁】をよく作っていますが、 今日は鶏手羽元を使って【白味噌白湯風スープ】を作りました。 少し煮込み時間は長くなりますが、 味付けは白味噌のみ、玉ねぎ…

家飲みメニュー【春菊サラダ&柚子胡椒焼き】

今晩は、簡単おつまみで家飲みでした。 春菊とマッシュルームのサラダと、柚子胡椒を軽く塗って焼いた焼き鳥、 それと、味噌漬けしておいた味付け卵です。 どれもお酒の進むメニューになりました。 因みに今日のお酒はキンミヤ焼酎をロックで! 春菊サラダは…

パクチーが余ったら、ガパオライス風【パクチーライス】

この日のお昼は一人だったので、 冷蔵庫に残っていたパクチーの消費をかね、 前々から作ってみたかった【パクチーライス】を作ってみました。 ~材料~(1人前) ・パクチー 2束(お好みでたっぷりもおススメです) ・合い挽き肉 100g ・プチトマト 6…

茨城、美味しいお魚と開運巡り!

久しぶりの休日に、久しぶり茨城へ、 美味しいお魚堪能と、神社巡りに行ってきました! 茨城に行った時にはこちらで決まり!大洗港にある【海鮮どんぶり亭】さん cookingsam.hatenablog.com 道中、毎回迷ってしまうメニューですが、 やはりまたまた「お刺身…

パラパラエスニック【えびチャーハン】

ジャスミンライスでパラパラエスニック【えびチャーハン】を作りました。 炊き方にもよるのかもしれませんが、今回購入したジャスミンライス、 パラパラ感が強く、グリーンカレーやカオマンガイとの相性はもちろんですが、 この、パラパラ感を利用してチャー…

大葉があったらおススメ!【和風?イワシパスタ】

アンチョビ(イワシ)を使ったパスタは好きで良く作っていますが、 今日はスーパーで新鮮そおなイワシを見つけたので、 今日のお昼は、日高良美シェフのレシピを参考に【和風?イワシパスタ】でした。 www.youtube.com ~材料~(2人前) ・パスタ 180g…

野菜の旨味がたっぷり【トマトポトフ】

寒い時期にはスープや鍋のメニューが多くなってきます。 今日はクミンシードでちょこっとエスニック風な【トマトポトフ】でした。 クミンシードは主にカレーに使われるスパイスになりますが、 スープやサラダなどに、ちょこっと加えると、何時もの料理がエス…

木更津アウトレットでグリルランチ【THE MEAT DUTCH】

天気の良かったこの日、木更津アウトレットへ! 主に、娘のお買い物がメインとなり、私は荷物持ちですがw それでも、天気の良い日は、 高速をのんび~り走っているだけで気分転換にもなりますね。 お買い物も中盤、お腹も減った遅めのランチに アウトレット…

五香粉香るネギソースで、台湾屋台飯【ジーローハン(鶏肉飯)】

ダイエット中の娘がご在宅の今日、 ダイエットの事、カロリー等の詳しくは良くわかっていない私ですが、 鶏むね肉はダイエットに良いと聞いていたりするので、 今日のお昼は台湾屋台飯!?【ジーロー飯】を作ってみました。 ~材料~ ・鶏むね肉 2枚 ・塩麹 …

冷え込んだ今夜は【シチュー風白味噌玉ねぎ汁&アヒージョ】

急に気温が急降下した今日この頃です。 夕飯は、体の温まる【シチュー風 白味噌玉ねぎ汁&アヒージョ】でした。 ◆シチュー風 白味噌玉ねぎ汁 材料 ・鶏モモ肉 1枚 ・玉ねぎ 500g ・白味噌 60g ・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1 ・お酒 50ml ・水 50…

パッタイ風【エスニック焼きそば】

今日のランチは、パッタイ風【エスニック焼きそば】でした。 タイ屋台料理の定番メニュー「パッタイ」を焼きそば麺で作ってみました。 酸味と甘みがクセになる一皿に出来上がりました! ~材料~(2人前) ・焼きそば麺 2袋 ・豚小間肉 100g ・冷凍エ…

今日の晩御飯は【とんぺい焼き&焼きなす】

今日の晩御飯は、居酒屋メニュー【とんぺい焼き&焼きなす】でした。 焼きなすは美味しそうな長なすを購入、シンプルに焼きなすで、 とんぺい焼きは、キャベツの消費もかねて。 調理開始! とんぺい焼きは、キャベツとエノキをはじめに炒めて行き、 半分ぐら…

業務スーパーの冷凍うどんで【きのこ焼うどん】

大好きな食材、きのこで焼うどんを作りました。 うどんは業務スーパーの冷凍讃岐うどん(お世話になってます) 今日のきのこ類は、しめじと舞茸で! 味の決め手は塩昆布!? ~材料~(2人前) ・冷凍うどん 2人前 ・しめじ 1パック ・舞茸 1パック ・玉…

忙しい時の味方ランチ!炊飯器で【カオマンガイ】

三連休最後の今日、私は仕事でした… そんな合間に、今日のランチはスイッチオンで簡単カオマンガイでした! 今回合わせたソースは奥さんからは高評価を頂きました。 下準備で、鶏もも肉を塩麹で茹でて行きます(しょうがも少々加え) お肉に火が通ったら、粗…

休日にひと手間かけた【たっぷりきのこのチキンカレー】

秋の味覚、3種類のきのこを使って、 【たっぷりきのこのチキンカレー】を作りました。 ~材料~(4人前) ・鶏モモ肉 1枚 ・しめじ 1パック ・まいたけ 1パック ・なめこ 80gほど ・玉ねぎ 1個 ・カットトマト缶 200ml ・ココナッツミルク 1…

今日の晩御飯は、秋の味覚【秋刀魚】を堪能

今年、2回目の秋刀魚を堪能しました。 近年では、海水温の影響などで、年々漁獲量も減り、価格も高騰していますが、 市場関係の友人の話では、秋刀魚に限らず魚全体の水揚げ量が減っているようで, 魚が水揚げされる場所にも変化が出ているとのこと。 こんな…

今日のランチは【アヒポキライスボウル】

お買い得になっていた、マグロの切り落としで、 今日のランチは【アヒポキライスボウル】でした。 ハワイのソウルフードのポキは魚介を醤油ベースのタレに漬け込んだ料理で、 マグロの他、サーモン、エビ、タコ、と色々な魚介でアレンジでき、 味付けも醤油…

きのこの旨味たっぷり!ワンパン【濃厚和風きのこパスタ】

旬のきのこを頂いたので、きのこたっぷり! ワンパンで作る【濃厚和風きのこパスタ】を作りました。 ~材料~(2人前) ・パスタ 200g ・舞茸 250g程 ・しめじ 120g程 ・なめこ 1パック ・にんにく 15g程 ・ベーコン 100g ・塩昆布 15g ・…

大根づくしな晩御飯!

大根を頂いた今日は、大根づくしな晩御飯(おつまみ)になりました。 豚バラ大根と、大根サラダ、大根おろし、でしたw 豚バラ大根、味付けは、しょうゆ、みりん、お酒、しょうがチューブでシンプルに、 大根を豚バラ肉で巻き、焼き目が付くまで焼き、そこに…

サッパリ!ネギダレの【鶏むね肉の炊き込みごはん】

具材を入れれば後はスイッチを入れるだけ、 忙しい時の強い味方の「炊き込みごはん」 本日はカオマンガイ風【鶏むね肉の炊き込みごはん】を作りました。 ~材料~(2人前) ・鶏むね肉 1枚 ・しめじ 1パック ・お米 1合 ・水 表示よりほんの少し少な目 …

シーフードミックスと玉ねぎの【白味噌チャウダー】

最近ハマっております、お味噌。 お味噌も沢山の種類がありますが、中でも今、白味噌が一番のお気に入りです。 白味噌にもまた色々な種類がありますが、近所のスーパーに置いてある事もあり、 最近はこちらのお味噌を使わせて頂くことが多く、 今日は、この…

ポタリング~【東京豚骨拉麺ばんから】

天気の良かった今日は、サイクリングロードをポタリング。 今日は何も考えず、のんび~り、ゆったり!この時間が大好きです。 ボ~っと!一時間ほど走ったところで、お腹も空いてきたところ、 以前から気になってはいたものの、行けていなかった、 ラーメン…