只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーを使わない、牛肩肉と牛スジ肉の【ビーフシチュー】

夕飯の献立を考えつつ、スーパーへ なんとなくの献立は頭にあったのですが、 お肉コーナーに向かうと、 最後の1パックの「牛スジ肉」を発見! 昔、母親が牛スジの煮込み料理を作ってくれたのを思い出しながら・・・ せっかくなので、 自分でも牛スジ肉を使…

糖質40%カットうどんで【ジャージャーうどん】

ここのところ、外食が続いたりして、 ダイエットが思うように言っていない様子の娘。 今日のお昼は家で食べるとの事だったので、 糖質40%カットのうどんを使い、 鶏むね肉で【ジャージャーうどん】を作ってみました。 肉みそは、基本的なレシピを参考に、…

ふわふわスフレパンケーキに感動!ALOHA Kitchen

三井アウトレットパーク木更津へ行ってきました。 そして、お買い物の後は、 アウトレットの近くにある ALOHA Kitchen アロハテラス木更津で頂きました。 家族3人で、 ロコモコ、モチコチキン、アヒポケ、スフレパンケーキをオーダー ハワイの定番メニュー…

夕飯は、娘の希望で、魚介イタリアンのお店で!

以前より、行ってみたい!と言っていたお店に行ってまいりました。 魚介類がメインのメニューが揃った魚介イタリアン【UMIラボ】さんです。 娘曰く、インスタなどでも人気のお店、とのことで、 店内は若者で賑わっていました。 最近、何かと複雑な悩みを抱え…

【予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ】ソースと生パスタ

今日のお昼は、仕事の合間にパパっと簡単シリーズ! 【予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ】 銀座「ラ・ベットラ」落合シェフ監修のパスタソース。 味は間違いない!ですね。 実店舗には、まだ行ったことはないのですが、 機会があれば、ぜひ行っ…

今日の夕飯は【パリパリチキンステーキ】

今日のメインメニューはチキンステーキに。 付け合わせは、ジャガイモ、ニンジン、インゲンで、 玉ねぎソースで頂きました。 鶏モモ肉は、フライパンで、 初めに、皮面をじっくり(約12分ほど)オリーブオイル等で焼いていきます。 5分ほどたったところで、…

まったりと、晩酌【ゴーヤチャンプルー・う巻き】

三連休の中日、仕事を終え、明日はお休みなので、 ガッツリ晩酌してしまお~!と、なり 栽培し、立派に育ってくれたゴーヤをメインに、 ゴーヤチャンプルーと、う巻きにチャレンジしてみました! ゴーヤチャンプルーは、 ゴーヤ・豚小間・お豆腐・卵、 塩、…

夏の定番メニューになりました【ビビンバサラダボウル】

今日のお昼は、仕事の合間にササっと食べれて、 作るのも簡単メニュー【ビビンバサラダボウル】でした。 ダンスのレッスンで体を動かしながらも、 ダイエット中(栄養を考えながら)の娘にももってこいの【ビビンバサラダボウル】 料理研究家のコウケンテツ…

鶏むね肉をメインのダイエットメニュー!?

7月12日、私の住んでいる地域は猛暑でした。 そんな今日の夕飯は、 少しダイエットをする!と言い出した娘、 ダンスに力を入れているため、 体力維持のためにも食べながらのダイエットと言うことで。 鶏むね肉をメインにしたメニューを作ってみました。 栄養…

栽培中のバジルを使って【ガパオライス】

ベランダで栽培していたバジルが成長し、 購入しつつ、使えていなかった青唐辛子で、 本日は、【ガパオライス】にチャレンジ! 材料は、2人前で、 鶏ひき肉 約150g 青唐辛子 5本 玉ねぎ 1/4 にんにく 1片 冷凍のカットパプリカ 適量 バジル 15枚 調…

セロリの葉で【ジェノベーゼパスタ】

セロリの葉が瑞々しかったので、ジェノベーゼパスタにチャレンジ! 材料は2人前で、 セロリの葉 一束 ニラ お好みで(冷蔵庫に残っていたので) にんにく 1片 アンチョビソース 大さじ1 松の実 オリーブオイル 適量 塩・胡椒 適量 旬の枝豆と桜エビを合わ…

無言になるのはカニだけじゃなかった!

今日の夕食に【バッファローチキン】を作りました。 アメリカ、ニューヨークのバッファロー地区発祥のバッファローチキン。 辛味と酸味とバターの風味がなんとも味わい深いこちら、 我が家の、娘と奥さんの大好物です。 以前、お試しに作ってみたところ、 「…