只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城、美味しいお魚と開運巡り!

久しぶりの休日に、久しぶり茨城へ、 美味しいお魚堪能と、神社巡りに行ってきました! 茨城に行った時にはこちらで決まり!大洗港にある【海鮮どんぶり亭】さん cookingsam.hatenablog.com 道中、毎回迷ってしまうメニューですが、 やはりまたまた「お刺身…

パラパラエスニック【えびチャーハン】

ジャスミンライスでパラパラエスニック【えびチャーハン】を作りました。 炊き方にもよるのかもしれませんが、今回購入したジャスミンライス、 パラパラ感が強く、グリーンカレーやカオマンガイとの相性はもちろんですが、 この、パラパラ感を利用してチャー…

大葉があったらおススメ!【和風?イワシパスタ】

アンチョビ(イワシ)を使ったパスタは好きで良く作っていますが、 今日はスーパーで新鮮そおなイワシを見つけたので、 今日のお昼は、日高良美シェフのレシピを参考に【和風?イワシパスタ】でした。 www.youtube.com ~材料~(2人前) ・パスタ 180g…

野菜の旨味がたっぷり【トマトポトフ】

寒い時期にはスープや鍋のメニューが多くなってきます。 今日はクミンシードでちょこっとエスニック風な【トマトポトフ】でした。 クミンシードは主にカレーに使われるスパイスになりますが、 スープやサラダなどに、ちょこっと加えると、何時もの料理がエス…

木更津アウトレットでグリルランチ【THE MEAT DUTCH】

天気の良かったこの日、木更津アウトレットへ! 主に、娘のお買い物がメインとなり、私は荷物持ちですがw それでも、天気の良い日は、 高速をのんび~り走っているだけで気分転換にもなりますね。 お買い物も中盤、お腹も減った遅めのランチに アウトレット…

五香粉香るネギソースで、台湾屋台飯【ジーローハン(鶏肉飯)】

ダイエット中の娘がご在宅の今日、 ダイエットの事、カロリー等の詳しくは良くわかっていない私ですが、 鶏むね肉はダイエットに良いと聞いていたりするので、 今日のお昼は台湾屋台飯!?【ジーロー飯】を作ってみました。 ~材料~ ・鶏むね肉 2枚 ・塩麹 …

冷え込んだ今夜は【シチュー風白味噌玉ねぎ汁&アヒージョ】

急に気温が急降下した今日この頃です。 夕飯は、体の温まる【シチュー風 白味噌玉ねぎ汁&アヒージョ】でした。 ◆シチュー風 白味噌玉ねぎ汁 材料 ・鶏モモ肉 1枚 ・玉ねぎ 500g ・白味噌 60g ・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1 ・お酒 50ml ・水 50…

パッタイ風【エスニック焼きそば】

今日のランチは、パッタイ風【エスニック焼きそば】でした。 タイ屋台料理の定番メニュー「パッタイ」を焼きそば麺で作ってみました。 酸味と甘みがクセになる一皿に出来上がりました! ~材料~(2人前) ・焼きそば麺 2袋 ・豚小間肉 100g ・冷凍エ…

今日の晩御飯は【とんぺい焼き&焼きなす】

今日の晩御飯は、居酒屋メニュー【とんぺい焼き&焼きなす】でした。 焼きなすは美味しそうな長なすを購入、シンプルに焼きなすで、 とんぺい焼きは、キャベツの消費もかねて。 調理開始! とんぺい焼きは、キャベツとエノキをはじめに炒めて行き、 半分ぐら…

業務スーパーの冷凍うどんで【きのこ焼うどん】

大好きな食材、きのこで焼うどんを作りました。 うどんは業務スーパーの冷凍讃岐うどん(お世話になってます) 今日のきのこ類は、しめじと舞茸で! 味の決め手は塩昆布!? ~材料~(2人前) ・冷凍うどん 2人前 ・しめじ 1パック ・舞茸 1パック ・玉…

忙しい時の味方ランチ!炊飯器で【カオマンガイ】

三連休最後の今日、私は仕事でした… そんな合間に、今日のランチはスイッチオンで簡単カオマンガイでした! 今回合わせたソースは奥さんからは高評価を頂きました。 下準備で、鶏もも肉を塩麹で茹でて行きます(しょうがも少々加え) お肉に火が通ったら、粗…

休日にひと手間かけた【たっぷりきのこのチキンカレー】

秋の味覚、3種類のきのこを使って、 【たっぷりきのこのチキンカレー】を作りました。 ~材料~(4人前) ・鶏モモ肉 1枚 ・しめじ 1パック ・まいたけ 1パック ・なめこ 80gほど ・玉ねぎ 1個 ・カットトマト缶 200ml ・ココナッツミルク 1…

今日の晩御飯は、秋の味覚【秋刀魚】を堪能

今年、2回目の秋刀魚を堪能しました。 近年では、海水温の影響などで、年々漁獲量も減り、価格も高騰していますが、 市場関係の友人の話では、秋刀魚に限らず魚全体の水揚げ量が減っているようで, 魚が水揚げされる場所にも変化が出ているとのこと。 こんな…

今日のランチは【アヒポキライスボウル】

お買い得になっていた、マグロの切り落としで、 今日のランチは【アヒポキライスボウル】でした。 ハワイのソウルフードのポキは魚介を醤油ベースのタレに漬け込んだ料理で、 マグロの他、サーモン、エビ、タコ、と色々な魚介でアレンジでき、 味付けも醤油…