只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

豆苗とツナ缶で栄養バランス満点!トマトジュースで作る【豆苗ツナパスタ】

今日のお昼は【豆苗とツナ缶のパスタ】でした!

 

一度収穫し、2度目の栽培中だった豆苗がかなり育ち、そろそろ収穫時期だったので、ツナ缶と合わせパスタにしてみました!

豆苗は安価で購入でき、β-カロテン、ビタミンc、ビタミンk、葉酸、食物繊維といった栄養素が豊富なありがたい食材です!

そこに、ツナ缶のタンパク質、DHAEPA、鉄分、ナイアシンの栄養素をプラスし、そこにトマトジュースでたっぷり「リコピン」も加わり、栄養的にもバランスの良い簡単お昼メニューになります!

 

~材料~(2人前)

・パスタ 2束

・ツナ缶 1缶

・豆苗 1/2パック

・玉ねぎ 1/2

ブラックオリーブ 6個

・にんにく 1かけ

・唐辛子 1本

・トマトジュース 200ml

コンソメ 小さじ1/4ほど

・オリーブオイル 適量

・塩(茹で用)

 

リボーンベジタブルの豆苗、生命力の強さに驚きです!

その時々でも違いますが、写真は5日ほどで成長しました!

 

豆苗は5cmほどにカット、にんにく、鷹の爪どオイルを作り、玉ねぎをしんなりするまで炒め、トマトジュース、オリーブ、コンソメを入れ煮詰め、少しとろみが出たらパスタの茹で上がりを待ちます!

パスタは表示時間より2分ほど早めにフライパンに移し、豆苗、ゆで汁を加え(お玉1杯ほど)、煮込んでいき、水分が無くなったらツナ缶を入れ、サッと絡め、お好みでチーズ、粗びき胡椒をトッピングし完成!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com