只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

お酒が進む!【長いも生ハム巻き】

お手軽おつまみ【長いも生ハム巻き】を作ってみました。

作り方も簡単で、最近のマイブームおつまみになっています!

 

材料は

長いも、生ハム、オリーブオイル、カッテージチーズだけになります。

 

長いもは皮をそのままで、(皮が気になる場合は剥いて下さい)

ひげ根をコンロで炙って処理します。(火傷には注意を)

長いもを短冊切りにして、焼いていきます。

しっかりと焼き色が付くまで焼いていきます。

少し焦げ目が付く位が、香ばしさも出ておススメです!

生ハムは種類によっても変わってきますが、

あまり生ハムが多いと、塩味で長いもの味が薄れてしまうので、

長いもをがギリギリ巻けるくらいの量が、

塩加減もちょうど良いバランスになると思います。

最後にカッテージチーズを乗せて完成!

 

今回はオリーブオイルを使いましたが、

ごま油を使うと、また一味違った味わいでになります。

その時は、カッテージチーズの代わりに鰹節をかけると、

日本酒が止まらない、和テイストな味わいになります!

 

簡単なのに、ちょっとした材料の変化で色々と楽しめる

【長いも生ハム巻き】でした!