只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想的な富士山と美味しいお寿司

御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。 我が家からは少し距離があるのですが、 のんび~り!ドライブがてら、 途中、海老名サービスエリアで休憩。 車はすぐに駐車できましたが、エリア内のお店は大賑わいでした。 私たちも、串焼き、肉巻きおにぎ…

ライスヌードル(ブン)とパクチーの【エスニックサラダ】

パクチーが冷蔵庫に残っていたので、パクチーたっぷり、 ライスヌードルを使った【エスニックサラダ】を作ってみました! 材料は(3~4人前) ライスヌードル 100g 牛豚合い挽き肉 80g 冷凍エビ 10尾 パクチー 三束ほど(お好みで) 玉ねぎ 1/4 に…

業務スーパーの食材で【うどんカルボナーラ】

業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」を使って【うどんカルボナーラ】 材料は、ほぼ業務スーパーで調達しました。 「冷凍讃岐うどん」は以前より冷凍庫の常連素材で、 素うどん、ぶっかけ、焼うどん・・・ 色々とお世話になっております。 今回は、カルボナーラ…

ごぼうがアクセントに!納豆のタレで【玉ねぎたっぷり牛丼】

我が家の朝食は、食べたい物を自分で用意します。 娘と奥さんは、パン派で、ヨーグルトとフルーツが定番。 私は、ごはんに納豆、お味噌汁が定番です。 特に納豆は欠かせないもので、納豆だけの時なんかもあったりします。 納豆の食べ方アレンジも、後日まと…

三浦半島鎮守の三社をお詣り【三崎のマグロ】を堪能!

少し前の事になりますが。 三浦半島【開運半島詣り】と言う、三浦半島に鎮座する、 西岸叶神社・海南神社・森戸大明神の三社を回るイベントに参加し、 その時に立ち寄ったお店、三浦半島の南端にある【くろば亭】さんをご紹介。 三浦半島、三崎と言えばマグ…

夏の定番!そうめんアレンジ【冷やし中華風そうめん】

夏のお昼の定番メニューの1つ「そうめん」 キンキンに冷やし、めんつゆと薬味で、 シンプルに食べるのが一番だったりもしますが、 あきてしまったな~と、感じてしまう事もあったりします。 今年は、そうめんを沢山頂いた事もあり、 色々な「そうめんアレン…

ビール泥棒な【ゴーヤチップス】

夏の定番食材の一つゴーヤ。 ビタミンC・モモルデシン・食物繊維といった栄養素が豊富で、 ビタミンCでは、 100gあたりレモンでは50mgのところ、 ゴーヤでは76mg含まれています。 食物繊維も豊富で、 腸内環境の改善、血糖値の急な上昇を抑制、 …

青唐辛子の辛みが癖になる【ガパオライス】

我が家のランチメニューの1つ【ガパオライス】 夏の暑さで、食欲が落ちている時にも、 ピリッとした辛みと、野菜やオイスターソース等の甘味が合わさり、 さらっと食べてしまう一品です。 普段は、辛みを豆板醤でつける事が多いのですが、 今日は、旬の夏野…

簡単シンプル【ボロネーゼ】

我が家の定番メニューの一つ【ボロネーゼ】 野菜をみじん切りにする手間はありますが、 それをクリアすれば、あとは意外と簡単にでき、 ハードタイプのチーズを買って来て、最後に削ってかけると、 ちょっと贅沢な気分になれたりもします(笑) 今日は、材料も…

冷蔵庫にあった食材で【簡単、豆腐のライスボウル(ポキ丼風)】

この日は、お買い物へ出るのもためらうほどの酷暑でした。 家に私一人だった事もあり、冷蔵庫にあった食材でお昼ご飯にすることに。 なるべく火を使いたくもなかったので、 木綿豆腐、レタス、コーン、ちくわ、黒酢きゅうり和えで、 【豆腐のライスボウル】…

夏の常備食【黒酢きゅうり&塩昆布きゅうり】

夏野菜といえば、 トマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、ゴーヤ、トウモロコシ、 ズッキーニ、みょうが、などなどありますが、 その中でも、我が家では「きゅうり」が欠かせない存在です。 食べ方も、シンプルにサラダのトッピング、 スティック…

トリプル開運日の今日は【サーモンとアボカドの冷製パスタ】

暑い日が続き、食欲も低下気味だったりしますが、 栄養を摂り、体力を付けておかなければなりません。 とは言っても、今日はダイエット中の娘も在宅。 ダイエット効果のあると言われる、 アボカドとサーモンを使って、冷製パスタを作りました。 サーモンには…