只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康・ダイエット効果に期待!【ササミとたっぷりキノコのチーズ焼き】

今日は、ササミとキノコたっぷりのチーズ焼きを作ってみました。 様々な健康効果やダイエット効果の高いキノコ類。 自分達の健康と娘のダイエットもかねて、 最近は食卓への登場回数が増えつつあります。 キノコ類は、比較的に安価で、価格も安定しているの…

炊飯器で、塩麹鶏むね肉の【カオマンガイ】

塩麹で漬け込んだ鶏むね肉を使った、 炊飯器で作る【カオマンガイ】を作ってみました。 材料は、(3~4人前) ・ジャスミンライス 2合 ・鶏むね肉 2枚 ・塩麹 大さじ2 ・しょうが(チューブ)適量 ・長ネギの青い部分 適量 ・しょうが(スライス)適量 …

のんびり波乗り!晩酌は【味噌漬け&エスニックサラダ】で!!

今日は、色々とあって少し間が空いてしまった波乗りへ! 天気も良く、波のサイズも久しぶりの自分にはちょうど良いコンディション。 たっぷり楽しみましたが、 只今、体中のあちらこちらと明日が心配な痛みが・・・ 久しぶりで、思うようには乗れませんでし…

簡単、定番ランチメニュー【ビビンバサラダボウル】Vol.2

簡単、ササっと作れる我が家の定番ランチ【ビビンバサラダボウル】 仕事の合間に作って、食べて・・・ どうしても、お昼はワンプレーと物が多くなってしまいます。 そんな中でも【ビビンバサラダボウル】は、簡単で野菜もたっぷり摂れて、 トッピングによっ…

鰹だしとオイスターソースの旨味【ソース焼きそば】

今日のお昼は、鰹だしとオイスターソースの旨味が癖になる 定番シンプルな【ソース焼きそば】を作りました! 少し甘めの味付けになりますが、鰹節と白だしの出汁効果で、 深みのある【ソース焼きそば】になったと思います。 仕上げに、お好みで粗びき胡椒を…

定番メニューとなった【ハッシュドビーフ】ワインによって味が変わるのか?

我が家の定番メニューとなった【ハッシュドビーフ】 前回の記事とそれほどの変更などはありませんが。 今回は、バターなし、セロリとマッシュルームをプラスで作りました。 マッシュルームが入るだけで、味わいが広がる感じがしました。 材料は(3~4人前…

久~ぶりに秋の味覚【秋刀魚】を堪能

今日の夕飯は久しぶりの【秋刀魚】を頂きました。 違うメニューの食材を買い出しに行くと、 広告の品で、2尾で300円。 数日前に見かけた時は2尾で680円だったので手が出ず・・・ 今や高級魚となってしまった【秋刀魚】です。 今日のこの値段、迷わず…

江ノ島弾丸訪問!

もう、だいぶ昔に訪れた以来・・・ 今回、娘の希望で、急遽、江ノ島へ行ってきました! お昼頃に到着、まずは腹ごしらえをする事に。 江ノ島と言えば、生しらすに海鮮料理! 残念ながらこの日は、しらすの水揚げが無かったようでしたので、 釜揚げしらす丼、…

お酒が進む!【長いも生ハム巻き】

お手軽おつまみ【長いも生ハム巻き】を作ってみました。 作り方も簡単で、最近のマイブームおつまみになっています! 材料は 長いも、生ハム、オリーブオイル、カッテージチーズだけになります。 長いもは皮をそのままで、(皮が気になる場合は剥いて下さい…

定期的に食べたくなる【ロコモコ】

この日のお昼は一人ランチ! 仕事もひと段落、定期的に食べたくなるw 【ロコモコ】での一人ランチとなりました! 定番メニューの一つ【ロコモコ】 ちょうど、具材も一人前分が揃っていたので、さっそく調理! ハンバーグ材料 ・合い挽き肉 100g ・玉ねぎ…

簡単シリーズ【即席!バジルシーフードパスタ】

この日のお昼は私一人。 冷蔵庫の中の食材整理なんかもかねて、 キャベツ(←の消費が一番の目的でした) 冷凍シーフードミックス キューピーのバジルソース&アンチョビソースで、 【バジルシーフードパスタ】を作ってみました! パスタ 一人前 キャベツ 適…

味の決めて!は、ウスターソース⁉【ハッシュドビーフ】

ルー、デミグラスソースを使わづの【ハッシュドビーフ】を作ってみました。 以前作ったビーフシチューの材料とレシピを参考に、 下準備をしてしまえば、煮込み時間も30分程で作れる 簡単なのに、味わい深い、ハッシュドビーフが出来上がりました! cooking…