只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのグリル敷石を使ってみました。

今日はダイソーで見つけた【グリル敷石】を使って、 お魚を焼いてみました。 煙を出さず、美味しく焼ける!の言葉に引かれ購入。 敷石が油を吸収してくれ、敷石の色が黒っぽく変色したら、 その部分を取り除き繰り返し使用できるみたいです。 グリルを使って…

簡単!ヘルシー【サラダうどん】

本日の昼食も、暑さに負けたメニューです。 冷凍うどんと冷蔵庫にあった材料で、【サラダうどん】にすることに。 料理研究家コウケンテツさんが紹介されていた、 サラダビビンバ(こちらはごはんで作っています)を参考にしました。 以前、ごはんバージョン…

娘のリクエスト。夕食は豚汁&おろしハンバーグ

休日だった昼食は、 暑さに負け、あまり火を使わないメニューでしのぎ、 夕食は、娘のリクエストの豚汁&おろしハンバーグと ガッツリ火を使うメニューにいどみました! ↓昼食メニュー cookingsam.hatenablog.com 豚汁は昆布&椎茸で出汁を取り、 豚バラ、大…

たっぷりトマトの【洋風そうめん】

蒸し暑さが続く今日は、買い物へ行くのもパスして、 冷蔵庫の整理も兼ね、あるものでの昼食になりました。 ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを オリーブオイルとにんにくで炒め、塩で下味をし、少し冷ましておきます。 素麺を茹でて冷水で締め、カットしたトマトを…

レモンが爽やかなワインが進む【カルパッチョ】

仕事&雑用でなんだかんだと忙しかった本日。 ササっと簡単に【カルパッチョ】をメインの夕食になりました。 マグロ・ブリ・コチの3種を盛り付けてみました。 玉ねぎをスライスして具材を盛り付けて お好みのソースをかけるだけの簡単で美味しい一皿となりま…

えびとアボカドの【バジルパスタ】

最近の我が家のお気に入り「生パスタ」を使って、えびとアボカドのバジルパスタを作ってみました。作った。とは言っても、僭越ながら、ソースは市販のを使ったので、味は間違いなし!ササっと作れて美味しい一皿に出来上がりました。 ~材料~(2、3人前)…

バルサミコ酢で【ポークビンダルー】

スパイスカレーの中でも、好きでよく作る【ポークビンダルー】メインのお肉と、味の決め手になるお酢は、お好みにもなりますが、我が家の定番は、お肉には豚バラブロック。お酢をバルサミコ酢で作ります。 ~材料(3人前)~・豚バラブロック 400g・玉ね…

豚バラ薄切りで、簡単、美味【魯肉飯】ルーロー飯

大好きなごはんの一つ【魯肉飯】ルーロー飯。 豚バラ肉のブロックをコトコト煮込み、とろとろなお肉のルーロー飯も大好きなのですが、本日は、ササっと!即席【魯肉飯】にチャレンジ!! ~材料~(1人前) ・豚バラ薄切り 150g ・長ネギ 半分 ・にんに…

山葵とおろしポン酢の【和風ステーキ】

今日の夕食は何にしようかと、考えながら、何時もお世話になっているスーパーへ。近頃、洋風なメニューが多かったな~と回想しつつ今日は、和食で行きましょ~となったのですが..........和食メニュー、なかなか思いつかないまま、スーパーに到着。和食=お…

シャキシャキ香草たっぷり【鯖ごはん】

今日のお昼ご飯は【鯖ごはん】と、なめこの味噌汁。 ~材料~(2人前) ・鯖の缶詰 1缶 ・ごはん 350g ・リンゴ酢 大さじ2強 ・白だし 大さじ1 ・しょうゆ 小さじ1 ・桃屋きざみしょうが 小さじ1 ・ごま 大さじ1 ・みょうが 一本 ・エシャロット …

美味しいお魚が食べたくなったら!

美味しいお魚が食べたくなったときは 大洗港にある【海鮮どんぶり亭】さんへお邪魔します。 海鮮丼、焼き魚定食、煮魚定食、刺身定食、季節限定のマグロカブト焼きやあんこう鍋などなど、他にもアジフライ、カキフライなど単品メニューも充実しています。 到…

西新宿を散策&食べ歩き!?

西新宿に用事があり、 少し早めに自宅を出発し、ランチをすることにしました。 今日は、以前より気になっていたお店【台湾佐記麺線 台湾食堂888】さんへ 最近、自分でも作る魯肉飯(ルーロー飯)が美味しいと噂のお店 11時40分頃に入店できましたが、…

我が家の定番【ロコモコ】

ハワイプレートランチの定番【ロコモコ】 日本でもハワイアンカフェでは定番のロコモコですが、日本のロコモコはデミグラスソースがベースにあるようで、こちらももちろん、美味しいのですが、昔、ハワイ旅行で食べたロコモコを「また食べたい!」との思いが…

昆布茶を使った【和風きのこパスタ】

昆布茶を使った【和風きのこパスタ】いつもの醤油ベースの味付けに、本日は昆布茶を加えてみました。最後に昆布茶をパスタに吸わせていくので、茹でる時の塩は少なめにしました。~材料(2人前)~・パスタ 200g・ベーコン 100g・しめじ 100g・なめ…

思い出に残る【しょうが焼き】再現

どんな物事もそうですが、お料理の味付けの好みは千差万別。だから、沢山のお店が存在し、食べ歩きの楽しみや、自分好みのレシピを作る楽しさがあります。お店の味を再現!は、やはりなかなか難しい事になりますが、ちょっと、近いんじゃない?の味が出来上…

しっかり出汁のスパイス【えびカレー】

有頭えびを使った、えび出汁たっぷりな【エビカレー】にチャレンジ!(2~3人前)今回使った食材とスパイスです~材料~・有頭えび 10尾前後・冷凍のえび 適量(冷凍庫に残っていたので入れてみました)・玉ねぎ 1個・カットトマト缶 100g・ココナ…

ハワイのソウルフード!?簡単ヘルシー【ポキ・ボウル】

材料を切るのみ! ササっと作れて簡単ヘルシーなポキボウルです! ポキボウルと言えばハワイのソウルフード。 以前、ハワイ旅行の時に食べたポケ・ボウルの味を再現してみました。 お店によっても味付けが様々で数種類の味付けの中から選べたりと お好みが分…

只今、お料理勉強中!

あるきっかけから料理を作る楽しみを覚え、 只今、いろいろなレシピを参考に、勉強中です! 包丁の使い方すらぎこちない現在ですが、 スパイスカレーをはじめ、エスニック・イタリアン・中華・ハワイアンetc... 様々なジャンルのお料理にチャレンジ!して行…