只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの旨味たっぷり!ワンパン【濃厚和風きのこパスタ】

旬のきのこを頂いたので、きのこたっぷり! ワンパンで作る【濃厚和風きのこパスタ】を作りました。 ~材料~(2人前) ・パスタ 200g ・舞茸 250g程 ・しめじ 120g程 ・なめこ 1パック ・にんにく 15g程 ・ベーコン 100g ・塩昆布 15g ・…

大根づくしな晩御飯!

大根を頂いた今日は、大根づくしな晩御飯(おつまみ)になりました。 豚バラ大根と、大根サラダ、大根おろし、でしたw 豚バラ大根、味付けは、しょうゆ、みりん、お酒、しょうがチューブでシンプルに、 大根を豚バラ肉で巻き、焼き目が付くまで焼き、そこに…

サッパリ!ネギダレの【鶏むね肉の炊き込みごはん】

具材を入れれば後はスイッチを入れるだけ、 忙しい時の強い味方の「炊き込みごはん」 本日はカオマンガイ風【鶏むね肉の炊き込みごはん】を作りました。 ~材料~(2人前) ・鶏むね肉 1枚 ・しめじ 1パック ・お米 1合 ・水 表示よりほんの少し少な目 …

シーフードミックスと玉ねぎの【白味噌チャウダー】

最近ハマっております、お味噌。 お味噌も沢山の種類がありますが、中でも今、白味噌が一番のお気に入りです。 白味噌にもまた色々な種類がありますが、近所のスーパーに置いてある事もあり、 最近はこちらのお味噌を使わせて頂くことが多く、 今日は、この…

ポタリング~【東京豚骨拉麺ばんから】

天気の良かった今日は、サイクリングロードをポタリング。 今日は何も考えず、のんび~り、ゆったり!この時間が大好きです。 ボ~っと!一時間ほど走ったところで、お腹も空いてきたところ、 以前から気になってはいたものの、行けていなかった、 ラーメン…

たっぷりマッシュルームの【スパニッシュオムレツ】

消費期限切れギリギリの卵料理。 【スパニッシュオムレツ】を作りました。 混ぜて焼くだけなので、ササっと作れるのに、 具材もたっぷり入るので、おつまみにはもちろん、 メインのおかずになってくれます。 スパニッシュオムレツにはジャガイモと玉ねぎは欠…

干しシイタケ出汁のシンプル【甘酢あんかけ天津飯】

卵の消費期限がせまっていたので、卵の消費もかねて、 干しシイタケの出汁で、 具材も味付けもシンプルな【天津飯】を作りました。 卵は、波乗りの道中にある養鶏場の卵で、 ねっとりとした濃厚な黄身で、 TKGが一番の美味しい食べ方でもありますが、 消費期…

横浜新港を散策&フレッシュチーズを堪能!

天気の良かったこの日は、横浜新港に行ってきました。 赤レンガ倉庫、公園付近を散策し、この日一番の目的の場所、 チーズ好きな娘のリクエストで、 フレッシュチーズが食べ放題の【goodspoon】さんへ! メイン料理は、goodspoon名物!ブラッターチーズが丸…

塩麹の鶏出汁で【白湯味噌にゅう麺】

急に肌寒い日が多くなってきた今日この頃です。 サラダチキンを作ってできた鶏出汁を使って【白湯味噌にゅう麺】を作りました。 鶏出汁は、サラダチキンを作った時のもので、 塩麹と生姜で漬け込んだ鶏むね肉を茹でて作り、その時できた出汁になります。 そ…

業務用スーパーのペーストで【具だくさんマッサマンカレー】

アメリカの情報サイトの「世界でもっともおいしい食べ物ランキング50」で、 一位に選ばれ注目されるタイカレー【マッサマンカレー】を作りました。 業務用スーパーのマッサマンカレーペーストを使い、 鶏むね肉をメインに、冷蔵庫にあった野菜、 玉ねぎ、…

ポタリングから初めての【一蘭】

休日だったこの日、街中から海岸線へポタリングへ 途中、雑用をこなし、神社へ参拝などしながら、ぶらぶら散策。 お腹も空いてきたので、グーグルで飲食店を検索すると、 以前より、友人に「美味しいよ!」と聞いていた、ラーメン店一蘭を発見。 初【一蘭】…

たっぷり”えび出汁”の【シーフードスパイスカレー】

料理をする事が楽しく、好きになるきっかけの一つがスパイスカレー作りでした。 今日は、大ぶりな有頭えびがお買い得になっていたので、 久しぶりに、えび出汁たっぷりな【シーフードスパイスカレー】を作りました。 材料(2~3人前) ・有頭えび 8尾 ・冷…

某コンビニの【梅こんぶおにぎり】を再現してみました。

コンビニのおにぎり、何時も、どれも、美味しく頂いていますが、 私の中のナンバー1おにぎりは、和風ツナマヨネーズでした! が、波乗り帰りに立ち寄った、何時ものコンビニで、 初めて購入をしてみた【梅こんぶおにぎり】 ランキングが変わり、只今、ナン…

台湾料理の屋台飯【魯肉飯(ルーローハン)】

我が家の定番メニューの一つ【魯肉飯(ルーローハン)】 台湾料理で定番の屋台飯で、甘辛い味と香辛料が癖になる丼です。 あるお店で食べてから魯肉飯のファンになり、 色々なレシピを参考に、自分でも作るようになり、 少しづつアレンジをしてみたりと、作…

夏の終わりに!?【冷やし中華風そうめん】

朝、晩はだいぶ過ごしやすい陽気になってきた今日この頃です。 今日のお昼は日差しもあり、少しポカポカとしていたので、 今年の夏の締めくくり!? 冷蔵庫の中の整理もかねて【冷やし中華風そうめん】となりました。 今年の夏場は大変お世話になった「そう…

忙しい朝、簡単!ササっと作れる【納豆ご飯】5選!

私の朝食定番メニューは、納豆ご飯! シンプルに、付属のタレ&からし、は定番中の定番なのですが、 ちょこっとのアレンジ!?朝からテンションup!な朝食になる納豆(私だけか?) ここ最近の、忙しい朝でも簡単に作れる、納豆アレンジをまとめてみました!…