只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

しっかり出汁のスパイス【えびカレー】

有頭えびを使った、えび出汁たっぷりな【エビカレー】にチャレンジ!(2~3人前)

今回使った食材とスパイスです

~材料~
・有頭えび 10尾前後
・冷凍のえび 適量(冷凍庫に残っていたので入れてみました)
・玉ねぎ 1個
・カットトマト缶 100g
・ココナッツミルク 100g
・にんにく 1かけ(約10g)
・しょうが 1かけ(約10g)
・塩 小さじ1
タマリンドペースト 小さじ1と1/2

~ホールスパイス~
・カルダモン 3個
クローブ 3個
・シナモン 3~4cm
マスタードシード 小さじ1
フェンネルシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/2

~パウダースパイス~
コリアンダー 小さじ2
・クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
・カイエンペッパー 小さじ1/2
・ブラックペッパー 小さじ1/4
・パプリカパウダー 小さじ1

 

調理開始!まずは下準備から

まずは下準備。えびの頭をとり殻を剥き、背ワタを取ります。(尻尾はの残し)

玉ねぎはみじん切りに。

にんにく、しょうがはすりおろします(チューブでもOK)です。

パウダースパイスも合わせておくと調理しやすいです。

※えびの頭と殻は捨てないでとっておきます


下処理が終わったえびは、ターメリック水にさらしておきます。
うろ覚えなのですが、「味がなじみやすくなり、臭み消しにもなる』と、聞いたような・・・
※この作業は省いても大丈夫ですw

 

カレーペーストを作り始める前に【えび出汁】の準備をします。
鍋に頭と殻を入れ白っぽく火が通るまで炒め、香味野菜の切れ端、水50mlを加え
蓋をして弱火で20分ほど火にかけていきます。

 

カレーペースト作り開始!
下準備が終わったら、玉ねぎを炒めていきますが、
まず、油(適量)にホールスパイスの香りを映していきます。

 

マスタードシードを冷たい油に入れ中火かけ、パチパチとはじけ始め、8割ほど白っぽく色が変わったら、他のホールスパイスを入れていきます。
カルダモンがぷっくらし、スパイスの香りが立ってきたら玉ねぎを投入し炒めていきます。

 

玉ねぎは15~20分ほど炒め↓こんな感じの色にしていきます。
途中、10分ほど炒めたところで、にんにく、しょうがを合わせ炒めていきます。


トマトを合わせます。
トマトは焦げ付きやすいので、火加減に注意しながら水分を飛ばしていきます。

 

トマトの水分がとび、全体のまとまりが良くなったら、
パウダースパイスを入れてカレーペーストは完成です。
パウダースパイスも焦げ付きやすいので、弱火にかけながら全体を混ぜ合わせます。

ここで一旦、カレーペーストは次の出番までお休みさせておきます。


えび出汁を仕上げていきましょ~

 

煮込んだ頭と殻をつぶしながらザルでこしていきます。
最初はためらいがちになってしまいますが、
命を無駄なくいただくの気持ちでいきましょ~

 

濃厚な【えび出汁】の完成!


仕上げにかかります!

カレーペーストに、冷凍のえびを細かくしたものを合わせ火にかけ、
火が通ったところに【えび出汁】を投入!

 

ペーストと出汁が馴染んだら、ココナッツミルクを投入!


そして、タマリンドペーストを投入し混ぜ合わせ、カレーは完成!

 

最後はえびを加えて4~5分火を通し完成!
※えびは生食用のものであれば、あまり火を通さなくてもOKです。お好みでどうぞ。

 

お好みのトッピングを盛り付けたら

しっかり出汁のスパイス【えびカレー】の完成!!

 

動画編集も只今、勉強中です!

お見苦しいところはご了承お願いします。

www.youtube.com