只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

「本格カレーとビリヤニ最速レシピ」より和風な【牡蛎カレー】

インド・スパイス料理研究家 香取薫 さんのレシピ本

「本格カレーとビリヤニ最速レシピ」で紹介されている【牡蛎カレー】にチャレンジ!

 

NHKきょうの料理大賞」にもなったレシピとのことで、和出汁とスパイスってこんなに合うんだ~っと、初めての味に感動でした!

 

 

材料、作り方は、ほぼレシピ通りで作りました!

レシピ本では、玉ねぎが「炒め玉ねぎ」と、作り置き材料になっていますが、今回は玉ねぎを飴色になるまで炒めて作りました!

 

 

~材料~

・牡蠣 200gほど

・玉ねぎ 1個

・プチトマト 6個

・にんにく 1かけ

・しょうが 1かけ

ガラムマサラ 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

・カイエンペッパー 小さじ1/4

白だし 小さじ2

・醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・鰹節 1パック

・バター 15g

・小麦粉 適量

・お湯 250ml

・トッピングに、みょうが、大葉、粉山椒

 

下準備、玉ねぎを薄めにスライス(みじん切りでも)、にんにく、しょうがはみじん切り、牡蠣を良く洗っておきます(本ではターメリック水)。

みょうが、大葉は千切りに(トッピング)

 

調理開始!

玉ねぎを飴色になるまで炒めて行きます!(塩を一つまみ)

にんにく、しょうがは焦げ付きやすいので、玉ねぎ少し色づいた辺りで加えます。

スパイスを入れ玉ねぎと炒め合わせ、お湯を注ぎ、ミニトマト、鰹節、白だし、醤油を入れ、煮込んでいきます!

その間に、別のフライパンでバターを溶かし、色が付いたら、小麦粉をまぶした牡蠣をカリッと焼き色が付くまでソテーします!

カキが焼きあがったら、お皿に盛り付け粉山椒をふりかけ完成!

 

和風出汁の旨味がたっぷり出て、スパイスとの相性も抜群で、トマト、牡蠣を崩しながら食べると、トマトの酸味と牡蠣の旨味を合わさり、一皿で、色々な味わいが楽しめるカレーでした!

私は少し辛味が強いかな?と感じましたが、奥さんはもう少し辛くても良いかも!との事でした。

 

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com