どんな物事もそうですが、
お料理の味付けの好みは千差万別。
だから、沢山のお店が存在し、食べ歩きの楽しみや、
自分好みのレシピを作る楽しさがあります。
お店の味を再現!は、やはりなかなか難しい事になりますが、
ちょっと、近いんじゃない?の味が出来上がった時は、美味しさも2倍3倍に感じられたり。
今回は、その昔、
ガッツリ系定食の定番【しょうが焼き定食】にハマった時期がありました。
どこのお店で食べても美味しかったのですが、今でも思い出になる味に出会い、
今回、作り方は簡単ながら、思い出の味に近いしょうが焼きに出来上がりました。
使った材料は(2人前)
・豚小間 300g←お買い得になっていたのでw
・玉ねぎ 1/2個
・しょうが 20g程←多めに入れます。
キャベツ、トマトは付け合わせで適量に。
お肉は生姜焼き用はもちろん良いですが、
個人的には、小間肉のほうが味が絡みやすいような気がして、
こちらを使うことが多いです。
調味料は
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩麹 大さじ1と1/2ほど
・お酒 大さじ1
以前は塩麹ではなく塩、胡椒、砂糖などで作っていました
(これはこれで美味しかったのですが)
塩麹の存在をしり、麹のお肉を柔らかくする効果だったり、
健康にも良い効能があるなどなど...
そんな事から、塩麹を使ってみたところ
自分的にはマストな一品に出来上がりました。
作り方も簡単、初心者にもありがたいです。
玉ねぎはくし切りし、しょうがをすりおろし、
お肉はそのままでも、食べやすい大きさにしてもお好みでどうぞ。
ジッパー付き保存袋に、お肉、塩麹、醤油、おろししょうがを入れ
良~く揉みこみ、30分から1時間漬け込んでおきます。
お肉の漬け込みタイムが終了したら、
油を適量ひき玉ねぎにさっと火を通し、少ししんなりしてきたら
漬け込んでおいたお肉を、お酒大さじ1を入れ炒めていきます。
お肉に火が通れば完成!!
下準備が終われば調理時間は5~6分(お肉によっても変わってくると思いますが)
しょうが焼きは材料があればササっと簡単に作れるのがありがたいです。
今回は、玉ねぎをしんなりとさせ、味を染み込ませたかったので、最初に炒め始めましたが、
玉ねぎのシャキシャキ食感を残す場合はお肉に少し火が通った辺りで玉ねぎを入れるのも良いと思います。(次回、こちらもやってみます)
キャベツの千切り、トマトを盛り付け、最後に粗びき胡椒をかけ【完成】