只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

旬の食材「牡蠣」をたっぷり堪能!【牡蠣スパイスカレー】&【牡蠣のガーリックバター】

旬の食材でもある「牡蠣」広島産の牡蠣がお買い得だったので、

久しぶりに【牡蠣スパイスカレー】を作りました!

トッピング用に【牡蠣のガーリックバター】も作ってみました!

 

~材料~

・牡蠣 150g

・玉ねぎ 1個

・トマト缶 200g

・ほうれん草 100g

・にんにく 1かけ(すりおろし)

・生姜 1かけ(すりおろし)

・ココナッツミルク 200ml

・塩 小さじ1/2

・油 適量

・水 100ml

 

コリアンダー 小さじ2

・クミン 小さじ2

ターメリック 小さじ1

・カイエンペッパー 小さじ1/4

マスタードシード 小さじ1

フェンネルシード 小さじ1/2

・ヒング 少々

タマリンドペースト 小さじ1と1/2

 

【牡蠣スパイスカレー】調理開始!

マスタードシードフェンネルシードをテンパリングマスタードシードがはじけ出したら、ヒングを加え、香りが立ったら、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通った感じになったら、にんにく、生姜を入れ、きつね色位になるまで炒めて行きます。

玉ねぎが炒まったら火を弱めトマト缶を入れていきます(トマトは焦げやすいので火加減にご注意)トマトの水分が飛び全体がまとまったらスパイス投入!

スパイスの焦げ付きに注意しながら混ぜ合わせ、カレーペーストの完成!

ペーストに水とココナッツミルクを入れペーストをのばし、

 

食べやすい大きさに切ったほうれん草を入れ、くたっとしたら、牡蠣を入れ(牡蠣は塩水で良く洗い、水分を切っておきます)最後にタマリンドペーストを入れ、蓋をして5分ほど煮込み出来上がり!

 

牡蠣の旨味たっぷりな、少し酸味の効いた【牡蠣スパイスカレー】になりました!

カレーだけでも美味しかったのですが・・・

 

牡蠣がたっぷりだったので、余った牡蠣で【牡蠣のガーリックバター】!

 

【牡蠣のガリックバター】

~材料~

・牡蠣 100g

・にんにく 1かけ

・バター 5g

・醤油

・油

・パセリ

 

フライパンに油を入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ香りを移し、バターを溶かし、うっすら茶色くなったら、牡蠣、醤油を入れ、牡蠣がプリっと火が通ったらパセリを加え混ぜ合わせ完成!

【牡蠣のガーリックバター】はこのまま食べても美味しいですが、

 

今回は【牡蠣のスパイスカレー】にトッピングしてみました!

別々に食べても美味しかったのですが、カレーにトッピング(汁ごと)すると、酸味のあるカレーにバターの香りと甘みがプラスされて、絶妙な味わいになりました!

牡蠣カレーを作るときは、牡蠣のガーリックバターのトッピングは必修となり、

旬の牡蠣をたっぷり堪能できました!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com