只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

山葵とおろしポン酢の【和風ステーキ】

今日の夕食は何にしようかと、考えながら、
何時もお世話になっているスーパーへ。
近頃、洋風なメニューが多かったな~と回想しつつ
今日は、和食で行きましょ~となったのですが..........
和食メニュー、なかなか思いつかないまま、スーパーに到着。
和食=お魚(お刺身)?という浅はかな考えながらスーパーを散策

パッと目に留まった、お買い得ポップ!
薄めのステーキ用お肉が、お買い得になっていました~!
今日はこれに決まり!!と早速カゴに入れるも、
その日の口の気分は和風だったのを思い出し、
どうするか?思考をフル回転した結果。
ちょうど山葵が残っていたので、和風?ステーキにチャレンジ!!
してみる事にしちゃいましたw

~材料~(2~3人前)
・薄めのステーキ用肉 250g2枚
・山葵すりおろし たっぷり
大根おろし たっぷり
・塩、胡椒 適量
・ポン酢 適量
・オリーブオイル 適量

 

早速、調理開始!!

山葵をガッツリおろしておきます。

 

大根おろしもたっぷりと!

 

塩、胡椒を両面にしてから、山葵をたっぷり塗り、
1時間~漬け込みます。

 

オリーブオイルを適量で、お肉を焼いていきます。

 

3~4分焼いたら裏返し、山葵面を焼いていきます。
付け合わせの、マッシュルームもここで投入!

 

焼き加減はお好みですが、
我が家はどちらかというと良く焼き派なので、裏面も3~4分焼きました。
食べやすい大きさに切り分け、

 

結果、山葵の風味が美味しいステーキが出来上がりました!

本日はお土産に頂いた、あご出汁ポン酢でいただきました!

山葵の辛味は薄れた感じでしたが、
山葵の風味とポン酢と大根がベストマッチな
日本酒に合う一品に出来上がりました!