只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ルーを使わない、牛肩肉と牛スジ肉の【ビーフシチュー】

夕飯の献立を考えつつ、スーパーへ

なんとなくの献立は頭にあったのですが、

お肉コーナーに向かうと、

最後の1パックの「牛スジ肉」を発見!

昔、母親が牛スジの煮込み料理を作ってくれたのを思い出しながら・・・

せっかくなので、

自分でも牛スジ肉を使った料理を作ってみようと、

隣の棚を見ると、牛肩ブロック肉も並んでいて、

以前より、チャレンジしてみたい!と思っていた、

ビーフシチューに急遽、チャレンジすることに。(単純です)

 

そして、どうせなら、ちょっと本格的に作ってみようということで、

ルー、デミグラスソースを使わない【ビーフシチュー】にチャレンジしました!

 

材料はこちら

・牛肩ブロック 500g

・牛スジ肉 150g

・玉ねぎ 大1

・ニンジン 中2

・マッシュルーム お好みで(写真に入れ忘れました)

・にんにく 1かけ

ビーフコンソメ 1

・カットトマト缶 200ml

・赤ワイン 500ml

・塩、胡椒 適量

・砂糖 小さじ1

ウスターソース 大さじ1

・バター20g

ブーケガルニティーバックタイプ)

・片栗粉 適量

 

まずは、お肉を食べやすい大きさに切り分け、

塩を軽くふり、片栗粉を全体にまぶし、

油をひいたフライパンで、焼き色が付くまで焼いていきます。

焼き色が付いたら、煮込む鍋へお肉を移し、

お肉を焼いたままのフライパンに、

ワイン、カットトマト、ブイヨンを入れ、

焦げなどをこそぎ落しながら軽く煮立たせ、煮込み鍋に加えておきます。

次に、玉ねぎ、にんじんを炒め(少し焦げ目がつく位)鍋に加え、

にんにく、ブーケガルニを入れて煮込み始めます。

中火で火を入れ、ぐつぐつし、あくが出てきたら、

100均で買った「アク取り名人」をかぶせ、

蓋をしないで、30分ほど煮込みます。

水分が初めの量から1/3ほどになったら、アク取り名人を取り除き、

マッシュルームを加え、蓋をして1時間~ たまに様子を見ながら。

水分が半分ほどまで煮詰まったとろで、バターを加え溶かし混ぜ合わせ、

とろみが付いたら、塩加減をチェックして完成!

 

時間は少しかかりますが、

ホロホロの牛肩肉と、とろとろ牛スジ肉の味わえる一皿となりました。

 

牛肩肉ももちろん美味しかったのですが、

牛スジ肉のとろとろ食感がたまらなく、

今度は、牛スジ肉をメインにチャレンジしてみよう!となりました。

 

こちらも、我が家の定番メニューになりました。

 

cookingsam.hatenablog.com

 

今回使った調味料