只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

シャキシャキ香草たっぷり【鯖ごはん】

今日のお昼ご飯は【鯖ごはん】と、なめこの味噌汁。

~材料~(2人前)

・鯖の缶詰 1缶

・ごはん 350g

・リンゴ酢 大さじ2強

白だし 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

桃屋きざみしょうが 小さじ1

・ごま 大さじ1

・みょうが 一本

・エシャロット 2本

・大葉 2枚(大き目)

・おろし山葵 少々

 

初めに下準備、

みょうが、エシャロット、大葉を少し大きめにスライスします。

鯖缶はそのまま乗せても良いですが、少し香ばしさをプラスしてみようと思い

グリルで焼き色が付く程度まで焼いてみました。

酢飯を作っていきます。

リンゴ酢大さじ2強、白だし大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま大さじ1、桃屋きざみしょうが小さじ1、をボウルでご飯と混ぜ合わせ完成。

普通のしょうがチューブや生のしょうがでも良いですが、

桃屋きざみしょうがは、

塩味と油が加わるので味に深みが出るような気がしました。

具材を全部混ぜ合わせて行くのも良いですが、

香草のシャキシャキ食感を残したかったので、

今日はトッピングにしてみました。

ちょっと鯖缶を焼きすぎてしまったのですが、

これはこれで香ばしさもあり良い失敗になりました。

最後に、鯖缶の汁を少し回しかけ出来上がり!!