只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

大根づくしな晩御飯!

大根を頂いた今日は、大根づくしな晩御飯(おつまみ)になりました。

豚バラ大根と、大根サラダ、大根おろし、でしたw

 

豚バラ大根、味付けは、しょうゆ、みりん、お酒、しょうがチューブでシンプルに、

大根を豚バラ肉で巻き、焼き目が付くまで焼き、そこに調味料を入れ、味を染み込ませていきます。調味料の水分がなくなったら出来上がり!

バラ肉の焼き目の香ばしさと、大根のトロッとした食感が癖になる一品になりました。

 

大根サラダは隠し味にゆず胡椒を使いました。

ツナ缶を合わせ、マヨネーズ大さじ2、黒酢大さじ1、白だし大さじ1、お醤油大さじ1/2、お砂糖小さじ1、白ごま適量、ゆず胡椒小さじ1と1/2、で味付け。

ゆず胡椒の風味と、黒酢の酸味で、日本酒が進む一品となりました。

 

これからが旬の大根。鍋やおでんはもちろん、色々と大根レシピにもチャレンジしていきます!