只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

健康・ダイエット効果に期待!【ササミとたっぷりキノコのチーズ焼き】

今日は、ササミとキノコたっぷりのチーズ焼きを作ってみました。

様々な健康効果やダイエット効果の高いキノコ類。

自分達の健康と娘のダイエットもかねて、

最近は食卓への登場回数が増えつつあります。

キノコ類は、比較的に安価で、価格も安定しているので、

毎日のメニューに取り入れやすく、美味しい上に、

お財布に優しいのもありがたい食材です。

 

【ササミとたっぷりキノコのチーズ焼き】3~4人前

~メイン材料~

・ササミ 6本(400g)

・しめじ 1パック

・舞茸 1パック

・えのき 1パック

・マッシュルーム 80gほど

・ピザ用チーズ 適量

・塩、胡椒 少々

・オリーブオイル 適量

 

~ソース材料~

・玉ねぎ 小2

・カットトマト缶 150ml

・にんにく 10gほど

・水 80ml

・鶏ガラスープ 小さじ2

ウスターソース 大さじ1

・オリーブオイル 適量

 

まずは、玉ねぎとトマトでソースのペースト作り

ソースに使う、玉ねぎとカットトマトのペーストを作ります。

玉ねぎはみじん切りにして、スパイスカレー等を作る時のように、

塩一つまみ入れ、かなりしっかりと炒めていきます(写真左)。

カットトマトを加え、トマトの水分を飛ばして行き(真ん中)

ペースト状にまとまってきたら、こちらは一旦終了(次の出番まで放置)

 

メイン食材、調理開始!

キノコ類は石づきを取り、細かくして、フライパンへ。

この時、油は使わずに炒め、キノコの水分を飛ばして行きます。

あまり触らず、焦げ付きには気を付けながら、

炒める前の、1/3ほどの嵩になるまで炒めていきます(中火で5~6分)

炒め終わったら、塩で軽く下味をして、バット等に移しておきます。

 

キノコ類を炒めた同じフライパンにオリーブオイルをひき、ササミを炒めて行きます。

塩・胡椒で下味を付け、焼き色が付くまで炒めます。

炒め終わったら、こちらも、バット等に移しておきます。

 

キノコ類とササミを炒めたフライパンに、お水と鶏ガラスープを入れ沸かします。

この時にフライパンの焦げ(旨味)をそぐようにしていきます。

(フライパンに付いた焦げなどは、炒めた食材の旨味だと教えて頂きました)

 

作っておいた、玉ねぎトマトペーストとにんにく、ウスターソースを加え

少し火を入れながら全体をなじませていきます。

 

全体がなじんだところに、キノコ、ササミを戻し入れ、ソースを絡めたら、

耐熱の器に移し替え、ピザ用チーズを乗せて、

200℃のオーブンで10分ほど、焼いて行きます。

食材にあらかじめ火を通してあるので、ここはチーズが溶ければ大丈夫です。

容器の都合で、オーブンを使いましたが、トースターでもOKです!

少し焦げ目を付けたい時などは、トースターの方が良いかもしれませんね。

(ブログを書いていて思い付きましたw 次回は・・・)

 

最後にパセリをかけて【ササミとたっぷりキノコのチーズ焼き】完成!!

これに、レタスサラダ、お味噌汁、玄米の昼食でした。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com