只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ダイソーのグリル敷石を使ってみました。

今日はダイソーで見つけた【グリル敷石】を使って、

お魚を焼いてみました。

煙を出さず、美味しく焼ける!の言葉に引かれ購入。

敷石が油を吸収してくれ、敷石の色が黒っぽく変色したら、

その部分を取り除き繰り返し使用できるみたいです。

グリルを使って魚を焼いた後の片づけも簡単になるとの事で、

早速、グリルにセッティングし使ってみました。

 

グリルの下にアルミホイルを敷き、その上に敷石を敷き詰めます。

準備OK! 使い方も簡単です。

 

あとは普通にお魚を焼いていくだけ!

遠赤外線効果で、炭火で焼いたように焼きあがるそうです。

 

が、お魚を焼く時間に問題発生。

今回、冷凍のお魚を、解凍しきれていないまま焼き始めた事もあってか、

何時もの時間設定では少し焼き足りない感じだったので、

3分ほど延長したところ、少し焼きすぎ感が出てしまいました。

 

私が感じた敷石の効果は、

お魚の焼いた後の部屋の中の匂いが、何時もより無く、

グリル内の匂いも軽減されている感じで、

調理後は、網を洗うだけで大丈夫なので、手間が省けたので大満足です。

 

次回は、きちんと生(解凍)の状態で使っていきます。

厚揚げなんかを焼いてみたりするのも良さそうです。

 

焼きあがったホッケは、もちろん美味しく頂きました!