只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

KALDIでゲットした「焼肉ザパンチ」でシンプルな【塩焼きそば】

噂では聞いていた「焼肉ザパンチ」KALDIでゲット!

を使って【塩焼きそば】を作ってみました。

 

~材料~2人前

・中華麺 2袋

・焼肉ザパンチ 大さじ1

・豚バラ肉 160gほど

・ニラ 50g

・長ネギ 15cmほど

・パプリカ 適量

・塩 適量

・胡椒 適量

・お酒 適量

・ごま油 適量

 

トッピングは「しば漬け」でした。

 

 

調理開始!

下準備、バラ肉を食べやすい大きさにカットし塩を振っておきます。

ニラは5cmほど、長ネギは斜め千切りに、パプリカは今回、カットされた冷凍の物を使ったので、解凍しておきます。

麺は焼く前にレンジ600wで2分チンで、ほぐれやすくしておきます。

初めに、食べやすい大きさにカットした豚バラ肉を油をひかず、焼き色が付くまで焼いて行きます。焼き色が付いたら一度取り出し、バラ肉からはかなり油が出るので、余分な脂をキッチンペーパーで取り除いておきます。

豚バラの油に、ごま油を少し足し、麺を焼きていきます。

麺を入れたら、焼き色が付くまで(中火で3分ほど)触らずに放置し、もう片面も同じように焼いて行きます。

麺が焼きあがったら、野菜類を入れしんなりとするまで火を通し、お肉を戻し入れ、「焼肉ザパンチ」、お酒を加えて全体を混ぜ合わせて、完成!

 

お好みになりますが、トッピングに粗びき胡椒も相性が良かったです。

この塩焼きそば、お酒のおつまみにもピッタリです!

バラ肉を焼いた時に、結構な量の脂が出ますが、余分な脂は取り除きますが、取りすぎてしまうと、出来上がりがパサついて感じになるので、大さじ2ほどの脂が残る程度に取り除くのがよさそうです。

 

「焼肉ザパンチ」我が家の常備調味料になりました!

 

 

cookingsam.hatenablog.com