只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

無言になるのはカニだけじゃなかった!

今日の夕食に【バッファローチキン】を作りました。

アメリカ、ニューヨークのバッファロー地区発祥のバッファローチキン。

辛味と酸味とバターの風味がなんとも味わい深いこちら、

我が家の、娘と奥さんの大好物です。

以前、お試しに作ってみたところ、

「今度は、山盛り作れ!!」とのご指示に、

本日、約600gの手羽中で再チャレンジいたしました!

 

材料は、

手羽中 約600g

ソース

・ケチャップ 大さじ1と1/2

黒酢 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・にんにくすりおろし 2片

・カイエンペッパー 小さじ1/2

・塩 一つまみ

・バター 15g

・炒め用油 大さじ1

・白ワイン 適量 (料理酒などでも)

 

バター、油以外の調味料を合わせておきます。

フライパンで手羽中を焼き色が付くまでよく炒め、

焼き色が付いたら白ワインを入れ、少し蒸し焼きに(2~3分)、

蓋を開け、火を強め、水分が少なくなったら、バターを入れよく絡ませます。

合わせておいたソースを合わせ、全体に絡ませ、完成!

 

簡単なのに、激旨な、ビールでも、ワインでも◎な一品です。

 

頂きまーす!から、ウマ~!との一言、

その後、バッファローチキンがなくなるまで、

無言の食卓となりましたw

 

カニを食べると無言になるとは、よく耳にしますが、

それだけじゃ無かったんだ!と、

思った、今日でした。

 

全然関係ありませんが、

サイクリングロードのアジサイが満開?でした。

癒されますw