只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

2023年、最後のお昼ご飯は【煮込みハンバーグ】

2023!

今年最後のお昼ご飯は【煮込みハンバーグ】を作りました。

 

~材料~(3人前)

◆ハンバーグ

・合い挽き肉 450g

ソフリット 100g(作り置き)

・卵 1個

・パン粉 大さじ4

ナツメグ 小さじ1

・塩、胡椒 少々

 

◆煮込みソース

・デミグラスソース 350ml

ウスターソース 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・豆乳 100ml

 

◆その他具材

・マッシュルーム

・しめじ

・じゃがいも

・にんじん

ブロッコリー

※すべて適量

 

調理開始!

まずは、ハンバーグ作り。

合い挽き肉を調理20分ほど前に、冷凍庫で冷やしておきます。

※お肉の油が溶けづらくなるなり、ジューシーに仕上がります(たぶん)。

ソフリットも作り置きを解凍した物を使いました。

ボウルに、合い挽き肉他ハンバーグ材料を入れ、

ねっとりするまでコネて行きますが、

手からの熱が入り過ぎないよう、素早くコネて行きます。

 

タネができたら、手に少量のオリーブオイル等を薄く伸ばし

タネを空気を抜きながら形成していきます。

 

フライパンでハンバーグを片面2分程、両面を焼いていき、

焼き色が付いたら、煮込みソース材料を加え、

きのこ類など、お好みの食材を加え、15分程煮込み完成!

 

※じゃがいも、にんじんは、煮込む前に、600wで5分程レンチンしました。

ブロッコリーは冷凍ブロッコリーを使っています。

(時短になります)

 

ご飯とコンソメースープを添えて!

 

お料理をする楽しさを知り、

沢山の方々のレシピを参考に、失敗を繰り返しながらの2023年

2024年も、もっともっと、勉強し!

家族や友人に、美味しいお料理を作って行きたいと思います!!

 

年越し蕎麦は、鴨蕎麦でした!