只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

冷え込んだ日に、体の温まる【サンラータン風にゅうめん&高菜チャーハン】

今日のお昼は【サンラータン風にゅうめん&高菜チャーハン】でした!

 

賞味期限の迫った「そうめん」があり、冷え込んだ今日、冷たい食事は・・・

辛みと酸味で体の温まるサンラータン風スープで「にゅうめん」を作ってみる事に。

お昼に麺が続いていたので、ちょこっとご飯物も、合わせてみました。

【サンラータン風にゅうめん】は辛み、酸味、とろみ、で体の温まる麺に、

【高菜チャーハン】は簡単ながら、サッパリ?とした旨味のある

サンラータンとも相性の良いチャーハンになりました。

 

◆サンラータン風にゅうめん ~材料~(2人前)

・そうめん 2束

・豚小間肉 100g

・玉ねぎ 1/2

・椎茸 2個

・卵 2個

・長ネギ 30gほど

・ザーサイ 10g

・シャンタン 大さじ1

お酢 大さじ2

紹興酒 30ml

・片栗粉 大さじ2

・ラー油 適量

・水 600ml

・粗びき胡椒(お好みで)

 

調理開始!

下準備、玉ねぎを薄めにスライス、長ネギは粗みじん切り、椎茸をスライス。

はじめにお肉を焼き色が薄っすら付くまで良く炒め、玉ねぎを入れしんなりしたら、紹興酒(お酒でも)を入れ、長ネギ、椎茸、水を注ぎ、シャンタンを加えて弱火で少し煮込みます(10分ほど)。水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたら溶き卵を入れ混ぜ合わせ、ラー油を人回しでスープの完成!

別鍋でそうめんを表示時間より少し短めに茹であげ、器に盛りつけスープをかけて、

お好みになりますが、粗びき胡椒をトッピングしても美味しかったです!

 


◆高菜チャーハン ~材料~(2人前)

・ごはん 250gほど

・高菜 40g

・長ネギ 20g

・塩昆布 5g

・ネギ油 適量

 

調理開始!

ネギ油で粗みじん切りにした長ネギを炒め、長ネギに少し色が付いたらご飯を入れて炒め合わせ、高菜、塩昆布を加えて良く炒め合わせて完成!

 

ネギの香ばしさに、高菜と塩昆布の塩加減がちょうど良いチャーハンになりました!

 

ボリューム満点なお昼ご飯でした!

 

cookingsam.hatenablog.com