只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

赤ワインで煮込む!ホロホロ、とろとろお肉の【ビーフシチュー】

時間が出来たので、じっくりコトコト【ビーフシチュー】を作りました!

 

以前作ったビーフシチューより少し多めに水分を入れ、煮込む時間を長めに約3時間ほど煮込み、午前中から作り始め、食べたのは夜8時だったので、5~6時間寝かせておきました。煮込み時間が長かったのと寝かせた時間もあり、何時もよりホロホロ、とろとろ~っとした【ビーフシチュー】になりました!

 

~材料~

・牛肩肉 500g

・牛スジ肉 150g

・玉ねぎ 大1

・ニンジン 中2

・マッシュルーム お好みで

・にんにく 1かけ

・ブイヨン 2個(8g)

・カットトマト缶 300ml

・赤ワイン 500ml

・塩、胡椒 適量

・はちみつ 大さじ1

ウスターソース 大さじ1と1/2ほど

・バター 16g

・麹味噌 大さじ1

ブーケガルニティーバックタイプ)

・片栗粉 適量

・水 200ml

 

調理開始!

お肉を食べいぇすい大きさにして、塩を軽くふり、10分~20分置きなじませ、片栗粉を全体にまぶし、油をひいたフライパンで、焼き色が付くまで焼いていきます。

焼き色が付いたら、煮込む鍋へお肉を移し、お肉を焼いたままのフライパンで、玉ねぎ、にんじんを焼き色が付くまで良く炒め、煮込み鍋へ移し、

赤ワイン、カットトマト、ブイヨンを入れ、焦げなどをこそぎ落しながら軽く煮立たせ、煮込み鍋に加えておきます。

にんにく(軽くつぶし)、はちみつ、ウスターソース、麹味噌、ブーケガルニを入れて煮込んでいきます!

一度沸騰させ、出てきたアクを取り除き、水を加えて、落し蓋をして弱火で1時間ほど煮込んでいきます。

後は蓋をして弱火で2時間ほど煮込み、最後にバターを入れ、塩加減をチェックし、食べる時まで寝かせておきます。

マッシュルームは煮込みの時に入れても良いですが、食べる時に再度加熱する時に入れると、マッシュルームの食感が残り、私的にはこちらがおススメです!

 

トータル調理時間は長くなりますが(ほぼ煮込み時間ですが)

ホロホロお肉で、ちょっとだけリッチな気分を味わえる夕食になりましたw

 

 

cookingsam.hatenablog.com