只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

忙しい時の味方ランチ!炊飯器で【カオマンガイ】

三連休最後の今日、私は仕事でした…

そんな合間に、今日のランチはスイッチオンで簡単カオマンガイでした!

今回合わせたソースは奥さんからは高評価を頂きました。

 

下準備で、鶏もも肉塩麹で茹でて行きます(しょうがも少々加え)

お肉に火が通ったら、粗熱をりながら放置、

炊飯器にジャスミンライス、茹でもも肉、しょうが、にんにく、

パクチーの根と茎、茹で汁を表記通り入れスイッチオン!

~材料~(2人前)

鶏もも肉 一枚(280gほど)

ジャスミンライス 1,5合

・しょうが 適量

・にんにく 適量

塩麹 大さじ1ほど

パクチーの根と茎 適量(炊き込み用)

 

今回、高評価を頂きましたソース。

~材料~

パクチーの茎 適量

・ネギ 適量

黒酢 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

ナンプラー 大さじ2

・シーズニングソース 小さじ2

・豆板醤 小さじ1/2

・水 大さじ2

トッピングにパクチーと、

最近ハマっている卵の味噌漬けを盛り付け完成!

 

ちょこっと下準備をしてしまえば、

炊飯器に入れて待つだけなので、忙しい時などにもありがたい、

美味しい、我が家の手番メニューです!

 

今回のソースの味の決め手になったシーズニングソースはこちら↓