只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

冷蔵庫にあった食材で【簡単、豆腐のライスボウル(ポキ丼風)】

この日は、お買い物へ出るのもためらうほどの酷暑でした。

家に私一人だった事もあり、冷蔵庫にあった食材でお昼ご飯にすることに。

 

なるべく火を使いたくもなかったので、

木綿豆腐、レタス、コーン、ちくわ、黒酢きゅうり和えで、

【豆腐のライスボウル】にしてみました。

 

木綿豆腐はキッチンペーパーなどで水分を抜き、

1,5センチ角ほどにカットし

今回は、牡蛎だし醤油とシラチャーソースで味付け。

調味料の量は、

豆腐150gに、牡蛎だし醤油大さじ1、シラチャーソース小さじ2ほど。

他の食材は、食べやすい大きさにして乗せるだけ。

黒酢きゅうりに関しては、

我が家の夏の常備食として冷蔵庫にストックしてあったので、

そちらをたっぷりと乗せ完成!

見た目、盛り付け方は、おいておきまして(笑)

味の方は、黒酢きゅうりの酸味がアクセントになり、

シラチャーソースのピリッと辛みに、

コーン、ちくわ等の甘味もプラスされ、

思った以上に美味しく頂けました!

ダイエット中にも良さそうです!!

 

 

常備野菜の黒酢きゅうりと塩昆布きゅうりです。

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com