只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ふんわり食感、濃厚チーズソース【豆腐ハンバーグ】

先日よりインフルで寝込んでいた娘、体調も回復し、

娘のリクエストで、濃厚チーズソース【豆腐ハンバーグ】を作りました。

 

~材料~(3人前)

・合い挽き肉 300g

・木綿豆腐 1丁

ソフリット 100gほど

・パン粉 30g

ナツメグ 小さじ1

・塩、こしょう 少々

 

◆チーズソース

・水 500ml

・ブイヨン 2個

ウスターソース 大さじ1

・とろけるチーズ 

・水溶き小麦粉 水30mlに小麦粉大さじ1

・チーズ (トッピング)適量

 

調理開始!

はじめに木綿豆腐の水分を抜き、冷ましておきます。

色々なやり方がありますが、キッチンペーパーで包み、

レンジ600wで3分加熱し、そのまましばらくザルなどにいれ放置。

豆腐が完全に冷めたら、お肉他の材料と、粘り気が出るまで混ぜ合わせて行きます。

手からの熱を入れないため、私はヘラ(ターナー)などで混ぜ合わせています。

ソフリットも作り置きで冷えた物を使っています)

 

良い具合に混ぜ合わさったら、

手にオリーブオイルを少量伸ばし、空気を抜くように俵型に成形します。

オリーブオイルでコーティングされているので、油をひかずに焼いていきます。

中火で3分ほど焼き色が付いたら、ひっくり返し、

蓋をして、弱火で6~7分蒸し焼きにしていきます。

 

その間にソースを作って行きます。

フライパンの水がフツフツ湧いたらブイヨンを入れて溶かし、

とろけるチーズを入れ、こちらも溶かして行きます。

チーズが溶けたら、ウスターソースを加え、

この時点で、とろみが十分なら水溶き小麦粉は入れなくても大丈夫、

とろみ加減はお好みになります。

使うチーズによっても塩味に違いがありますので、

味見をし、塩味が足りない場合は、塩またはウスターソースで調整を。

 

焼きあがったハンバーグに熱々ソースをかけ、

お好みのトッピングをして完成!

 

今回は、業務スーパーで売っていた、ふりかけるチーズをトッピング。

野菜類はレンジでチンで添えました。

 

インフルエンザなどなど、周りでも体調を崩している方々が多くなっています、

しっかり栄養を取り、体調管理して行きましょ~

 

 

いろいろ使える「ふりかけるチーズ」我が家の常備食材の一つです!

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com