只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

簡単シンプル【ボロネーゼ】

我が家の定番メニューの一つ【ボロネーゼ】

野菜をみじん切りにする手間はありますが、

それをクリアすれば、あとは意外と簡単にでき、

ハードタイプのチーズを買って来て、最後に削ってかけると、

ちょっと贅沢な気分になれたりもします(笑)

 

今日は、材料も少なく、シンプルに

玉ねぎ、にんにく、合いびき肉、カットトマト缶、粉チーズで作りました。

3人前の材料

合いびき肉 350g

玉ねぎ 1/2

にんにく 1片

カットトマト缶 200ml

赤ワイン 150ml

ナツメグ 小さじ1/4

塩・胡椒 少々

ブーケガルニ

オリーブオイル

粉チーズ

乾燥パセリ

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくに火を通し、

香りが立ってきたら、合いびき肉を焼いていきます。

合いびき肉は、均一にフライパンに入れ、あまり触らずに、

お肉の塊ができるように焼いていきます。

お肉に火が通たら、お肉をずらし、空いた所に玉ねぎを入れていきます。

玉ねぎが透き通ってきたら、

カットトマト缶、赤ワイン、塩、胡椒、ナツメグブーケガルニを入れ、

約10~15分煮込んでいきます。

(水分が残っている場合はもう少し長く煮込みます)

最後に味を、塩、胡椒で調整し、

粉チーズを大さじ1ほど加えていきます。

(チーズ好きな方は、多めに入れちゃって下さいw)

表示通りに茹でたパスタに乗せ、

トッピングに粉チーズ、乾燥パセリで完成です!

 

今回使用した「ブーケガルニ」はティーパックタイプのもので、

洋風煮込み料理を作るときは、とてもお世話になっております。