只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

野菜とお肉の旨味が詰まった【ラグーソースパスタ】とちょこっとオマケ!

今日は午前中に時間があったので【ラグーソースパスタ】を作ってみました!

 

シンプルな「ボロネーゼ」は良く作るメニューなのですが、

簡単シンプル【ボロネーゼ】 - 只今、お料理勉強中!

今日は、セロリ、ニンジンをじっくりと煮込むラグーソースにチャレンジ!

 

~材料~

・合いびき肉 350g

・玉ねぎ 1個

・にんじん 100g

・セロリ 100g(葉も含め)

・にんにく 1かけ

・パルメザンチーズなど (お好みチーズを20gほど)

・トマト缶 1缶

・赤ワイン 300ml

ウスターソース 大さじ3

ブーケガルニティーバックタイプ) 1

・砂糖 大さじ1

・岩塩 適量

・胡椒 少々

・オリーブオイル 適量

 

 

調理開始!

玉ねぎ1個、ニンジン、セロリ(葉部分も)100gほどを使い、みじん切りにし、にんにくのみじん切りも合わせ、塩を適量で、じっくり炒めて行きます!

合いびき肉を入れ、お肉に火が通ったら、赤ワインを入れ沸騰させアルコールを飛ばし、ウスターソース、砂糖、、ブーケガルニ、岩塩を入れ、弱火でコトコト(1時間強)焦げ付かないように、時折混ぜながら煮込んでいきます。

(トマトは焦げ付きやすいので、弱火で煮込んでいきます)

赤ワイン、トマトの水分が無くなってきたら、チーズを加え、ソースは完成!

 

パスタを表示時間より1分~ほど早めにフライパンに移し、ラグーソース(1人前120gほど)とゆで汁を入れて良く混ぜながら煮込んできます。

水分がなくなり、とろみが付いたら、パセリ&お好みのチーズをトッピングして出来上がり!!

パスタを表示通りに茹で、ソースをかける食べ方も良いですが、麺とソースを煮込み合わせるラグーパスタもソースと麺の一体感があり、我が家では今、こちらが定番となっております!!

 

野菜とお肉の旨味が詰まったシンプルながら味わい深いパスタに出来上がりました!

 

 

 

◆ちょこっとオマケ!

先日、冬の定番メニュー「おでん」を作った時に、入れ忘れていた食材「ちくわぶ

ちくわぶも小麦でできているし・・・

賞味期限ギリギリだったこともありましたが、ちょこっとシャレで!

ラグーソースちくわぶ】なんて物を作ってみましたw

が、ちくわぶのもっちりとした食感が、これもアリ!!な1品となりました

ちくわぶを薄くスライし、2分ほどボイルし、パスタの要領で仕上げていき完成w!

 

ラグーソースには赤ワインがよく合います!

 

 

cookingsam.hatenablog.com