只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

青唐辛子の辛みが癖になる【ガパオライス】

我が家のランチメニューの1つ【ガパオライス】

夏の暑さで、食欲が落ちている時にも、

ピリッとした辛みと、野菜やオイスターソース等の甘味が合わさり、

さらっと食べてしまう一品です。

普段は、辛みを豆板醤でつける事が多いのですが、

今日は、旬の夏野菜、青唐辛子が売っていたので、

青唐辛子で辛みをつけた【ガパオライス】を作りました。

材料は3人前で、

鶏ムネひき肉 350g

青唐辛子 4本

玉ねぎ 1/2個

パプリカ(赤、黄)各1/4

ピーマン 1/2

 

合わせ調味料

オイスターソース 大さじ1

ナンプラー 小さじ2

シーズニングソース 小さじ1

醤油 小さじ1/2

砂糖 大さじ1

 

今日の青唐辛子の辛みが強めだったので、

砂糖はいつもより多めに入りました。

 

青唐辛子を使ったガパオライスは以前にも作っていますが、

今回、調味料の量を調節し、

シーズニングソースを使った事で、

味に深みが増したガパオライスが出来上がりました。

 

好みなどにもなりますが、

少しの調節で同じように作っても、

別なものに変化する料理、またまた作る楽しみも増した日でした。

 

 

cookingsam.hatenablog.com