只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

赤ワイン必須!晩酌メニューは【チキンのトマト煮】&【アンチョビポテト】

本日、最近ハマっているイタリアンなメニュー

と、言うことで、なんちゃってイタリアンな晩酌メニュー

【チキンのトマト煮】&【アンチョビポテト】を作りました!

 

どちらも、赤ワインが進むお料理に出来上がりました!

 

★チキンのトマト煮~材料~

鶏もも肉 1枚

・トマト缶 1缶

・玉ねぎ 1個

・にんにく 1かけ

・赤ワイン 50ml

・塩 適量

・胡椒 適量

・ペコリーノ・ロマーノ 20~30g

ブーケガルニ 1パック(ティーバッグタイプ)

・オリーブオイル 適量

調理開始!

下準備、玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉に塩を振り10~15分なじませます。

初めに玉ねぎをオリーブオイルで、しんなりと、うっすらと色ずくまで炒め、一旦取り出しておきます。

同じフライパンで、鶏もも肉をしっかりと焼き色が付くまで炒め、玉ねぎを戻したら、赤ワインを加えアルコールを飛ばし、続けて、トマト缶、つぶしたにんにく、ブーケガルニを加え煮込んでいきます(20分ほど)

ワイン、トマト缶の水分が煮詰まり、もったりとしてきたら、ペコリーノ・ロマーノを適量削り入れて混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調え出来上がり!

(ペコリーノ・ロマーノはたまたま残っていたので使いました。チーズはお好みのもので良いと思います)

 

特別なスパイス、調味料は使っていませんが、素材の味わいとブーケガルニの香りが広がる【チキンのトマト煮】になりました。

ペコリーノ・ロマーノは塩味があるので、仕上げは塩は入れず、胡椒を少々で味を調えてみました!

 

★アンチョビポテト~材料~

・ジャガイモ 中2個

・アンチョビ 1尾

・トリュフソース 小さじ1

・粉チーズなど お好みで

・オリーブオイル 適量

・塩 少々

・胡椒 少々

 

調理開始!

ジャガイモを食べやすい大きさにカットし、ボウルに刻んだアンチョビ、トリュフソース、チーズ、塩、胡椒、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ少しなじませておきます。

オーブンレンジの天板にクッキングシートをひき、ジャガイモを並べ、250℃のオーブンで15分~18分ほど焼き出来上がり!

 

アンチョビの風味(コク)とトリュフソースの香り立つ付け合わせになりました!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com