只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

トマトの酸味でちょこっと大人味?【ナポリタン】

甘みを抑え気味に、プチトマトを使ってトマトの酸味で、

サッパリとした、ちょこっと大人味??な【ナポリタン】を作りました。

 

~材料~(2人前)

・パスタ 200g

・ソーセージ 5本

・玉ねぎ 1/2

・ピーマン 2個

・プチトマト 6個

・マッシュルーム 5個

・にんにく 2かけ

・ケチャップ 50g

ウスターソース 大さじ3

・粉チーズ 大さじ1

・オリーブオイル

・塩(茹で用)

 

トッピングにパセリ、粗びき胡椒、粉チーズ

 

調理開始!

下準備、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎは千切りに、プチトマトは半分に、

マッシュルームはスライス、にんにくは皮をむきつぶしておきます。

 

オリーブオイルをひいたフライパンで、まずはトマトちょこっと焼き色が付くまで炒めて行き、焼き色が付いたら、ここでにんにくを入れます。

にんにくの香りが立ったら、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ソーセージ、ピーマンも加え炒め合わせて行きます。ソーセージに焼き色が付いたら、ケチャップ、ウスターソース、粉チーズを加え、最後にマッシュルームを加えさっと火が通ればソースは完成。

 

パスタは表示通り茹で、茹で上がったらフライパンに移し、ゆで汁をお玉に軽く1杯ほど加え、フライパンで1~2分、麺にソースを吸わせていきます(好みの硬さになるまで)。

 

お好みで、パセリ、粗びき胡椒、粉チーズをトッピングし出来上がり。

 

昔ながらの甘みの効いたナポリタンも、時々むしょ~に食べたくなる時がありますが、

今回のナポリンタンは、プチトマトの酸味とウスターソースのキリっとした風味で、ランチにはもちろんですが、ビールやワイン、お酒類と合わせても良い感じの味になりました。

ソーセージをピリッと辛味のあるチョリソーにすると、さらにお酒が進みそうです!

 

cookingsam.hatenablog.com