只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

茨城、美味しいお魚と開運巡り!

久しぶりの休日に、久しぶり茨城へ、

美味しいお魚堪能と、神社巡りに行ってきました!

 

茨城に行った時にはこちらで決まり!大洗港にある【海鮮どんぶり亭】さん

cookingsam.hatenablog.com

 

道中、毎回迷ってしまうメニューですが、

やはりまたまた「お刺身定食5点盛り」をオーダーしました。

この日のメインは石垣鯛、こりこり食感でクセがなく甘みのある味わい。

サイドメニューに南まぐろ、ぶり、赤いか、うにが盛られ、

南まぐろは2センチほどの厚みがあり、濃厚な味わい。

他、どれも絶品!でしたが、特にぶりは油が乗っていて、この日のNo1でした。

奥さんは3点盛りをオーダー、そちらのメインは秋刀魚だったのですが、

お好みで一味を付けて食べてみてとの事で、試したところ、

秋刀魚のお刺身に一味、この食べ方、ハマります。こちらも絶品でした!

 

美味しいお魚で大満足の次は、神社巡り。

大洗磯崎神社と酒列磯崎神社を巡り、

宝くじが「当たる!」と評判のジョイフルチャンスセンターひたちなか店へ。

 

大洗磯崎神社と酒列磯崎神社は、創建由来で二社で一つの兄弟神社とされています。

酒列磯崎神社は宝くじの高額当選祈願としても有名なパワースポットで、

二社を参拝し、ジョイフル本田ひたちなか店のチャンスセンターで宝くじを買うと高額当選に恵まれると言われていて、実際に高額当選が良く出ているようです。

 

参拝した二社の神社は大好きなマイパワースポットでもありますが、

今回の茨城訪問、高額当選!そんな下心もあったり・・・

もちろん年末ジャンボ宝くじはゲットしてきました!

 

大洗磯崎神社

御祭神は【大己貴命(おおなむちのみこと)】【少彦名命(すくなひこなのみこと)

大洗海岸通り沿いに建つ大きな鳥居が目印。

鳥居をくぐり階段を上った先に境内があり、

鳥居から道路を渡った海岸に神が降り立った岩礁【神磯の鳥居】があります。

 

駐車場は神社境内の坂を上ったところにありますが、

拝殿に参拝する前に、まずは、神が降り立った【神磯の鳥居】へ

波音と、神秘的な雰囲気を感じ、癒しとパワーを頂き、参拝に向かいます。

だ~んと!存在感ありありな鳥居が、奥の階段を上り本殿(拝殿)へ

階段は数えてきませんでしたが、検索すると90段ほどになるようです。

この階段を上ると拝殿が現れます。

拝殿裏の木々が色づき、青空とのコントラストが情緒にあふれていました。

参拝を済ませたら、

金運アップにご利益あり!と言われる、

境内随神門左手におられる大黒様と恵比寿様を参拝。

たくさん撫でて大福をとの事で、しっかりとたくさん撫でて来ました!

大黒様と恵比寿様の笑顔がすてきです!

www.oarai-isosakijinja.net

参拝を終え、パワーを頂き、海岸沿いを走り、酒列磯崎神社へ向かいます。

途中、酒列磯崎神社の名前の由来になったとされる「逆列岩」があります。

逆列岩についての詳しくは↓こちらを参照ください。

【茨城×初日の出】常陸国のふたつのパワースポット!大洗磯前神社と酒列磯前神社|るるぶ&more.

酒列磯崎神社

御祭神は【少彦名命(すくなひこなのみこと)】【大名持命(おおなもちのみこと)

阿字ヶ浦海水浴場を見下ろす位置に鎮座していて、木々の生い茂る参道はどこか異空間に通ずるような雰囲気で神秘的な空間です。

参道を抜け、本殿(拝殿)へ

鳥居をくぐると末社があり、

水戸藩九代藩主「徳川斉昭公」が、競馬祭見物の際に腰を掛けたと言われる

【お腰かけ石】があり、その先に高額当選された方が奉納された亀石象があります。

この亀石象に触れると宝くじ当選にご利益あり!と言われていて、

【幸運の亀さん】として親しまれています。

その先に本殿(拝殿)があります。

本殿(拝殿)で参拝。

より金運アップのご利益を頂くには、この順番での参拝が良いそうです。

本殿(拝殿)に参拝→金運お守りを受ける→幸運の亀さんを撫でる

sakatura.org

そして、高額当選者多数の実績、ジョイフルチャンスセンターへ!

年末ジャンボ宝くじをゲットして参りました!!

takarakuji-map.info

 

美味しいお魚を堪能!

パワースポットでパワーチャージと金運アップ祈願!

充実した休日を過ごすことができました~!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com