只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

新生姜たっぷり【ガイパッキン】わさび菜との相性も◎でした!

今日のお昼は、新生姜で、タイ料理の【ガイパッキン】を作りました!

 

立ち寄ったスーパーで新生姜を発見!

普段は普通の「根生姜」を使って作っていた、ガイパッキンやムーパッキン(ムーパッキンは豚肉を使っています)は生姜がメインと言っても良い料理!

早速、新生姜をたっぷり使って【ガイパッキン】を作りました!

 

因みに、タイ語で、ガイ→鶏、パッド→炒める、キン→生姜で、【ガイパッキン】鶏肉と生姜の炒め物となるようです!

 

~材料~(2人前)

・鶏むね肉 250g

・新生姜 60g

・にんにく 1かけ

・鷹の爪 1本

・玉ねぎ 1/2

・茄子 1本

・パプリカ(冷凍カット済) 50g

ナンプラー 大さじ1

オイスターソース 小さじ2

・シーズニングソース 小さじ1

・塩

・胡椒

・トッピングにパクチーなど香菜類 適量

 

 

調理開始!

鶏むね肉を薄めにスライスしていきます!

今回、鶏むね肉は冷凍保存してあったため、半解凍でスライスしました(薄めにスライスする時は半解凍だと簡単に薄く切れます)

新生姜を千切りに、玉ねぎをくし切り、ナスを乱切り(水にさらす)、にんにくみじん切りで下準備完了!

 

油に、にんにく、唐辛子を入れ、香りが出たら胸肉、ナス、玉ねぎ、パプリカを入れて炒め、良く火が通ったら、ナンプラーオイスターソース、シーズニングソースを入れ、絡め炒め、最後に新生姜を入れ、さっと炒めて完成!

塩、胡椒は、味を見てお好みで調整を!

 

トッピングに、パクチーと、わさび菜を添えました!

タイ料理とわさび菜も意外と相性が良く美味しくいただきました!

 

 

 

cookingsam.hatenablog.com