只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ブラックオリーブがアクセント!【黒舞茸のラグー・ビアンコ】

ブラックオリーブがアクセント【黒舞茸のラグー・ビアンコ】を作りました!

 

作り置きしておいた「ラグー・ビアンコ」のソースをベースに、黒舞茸とオリーブを合わせてみました!

 

今回作り置きしたラグーソースはトマトを使わず、味付けも塩のみのソースベースだったので、黒舞茸の旨味と香りが引き立ち、ソースとの一体感もありました!

 

あっさり目の味付けにオリーブが良いアクセントになって、今日の「ラグー・ビアンコ」のは欠かせないトッピングのなりました!

 

たまたまあった「わさび菜」を付け合わせで飾ってみましたが、これが意外と相性が良かったです!

 

ラグーソースは、合いびき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、白ワイン、塩、オリーブオイルで作ったソースベースだったので、パスタを作る時に、にんにく、鷹の爪を使いオイルを作り、ラグーソースと合わせ、隠し味?にナンプラーをちょこっと!

パスタは表示時間より1分ほど早めにソースのフライパンに移し、ゆで汁をお玉一杯ほどを加え煮込み、とろみが出たら、完成!

 

~材料~(2人前)

・パスタ 2束

・舞茸 80gほど

ラグーソース 100gほど

・にんにく 1かけ(みじん切り)

・鷹の爪 お好みで

ナンプラー 小さじ2

・オリーブオイル 適量

ブラックオリーブ 6個(トッピング)

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com