只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

晩酌メニューは、旬の味覚!朝どれタケノコで【ゆで刺身と炒め物】

朝どれタケノコを頂き、お刺身、炒め物でいただきました!

 

《まずはタケノコのアク抜きかを》

今回は米ぬかを使った基本のやり方でアク抜きしました!

delishkitchen.tv

 

採れたてのタケノコはゆで刺身が美味しいです!

茹でずに生で刺身としても食べれるようですが、

毒は微量に含まれている

たけのこには、「青酸配糖体(タキシフィリン)」が微量に含まれています。青酸配糖体は摂取することで体内に有毒な「青酸」を作り出してしまう成分です。青酸ができることにより、身体に頻脈・嘔吐・めまいなどの中毒症状が出現し、最悪の場合死に至ることもあります。

また、たけのこにはえぐみの元になっている「シュウ酸」が含まれています。シュウ酸は摂りすぎると、尿路結石の原因となる成分です。ただ、食べ方に注意すれば問題はありません。次では、たけのこの刺身を食べる際の注意点を紹介します。

らしいです。 更に詳しくは下記↓サイトでご確認下さい!

たけのこの刺身の作り方・食べ方は?生で食べる際の条件と注意点も紹介!| ちそう


もう一品は、シンプルに顆粒鶏ガラスープ、塩、胡椒、ごま油(すべて適量)で味付け、少し薄いかな?位の味付けが、タケノコの風味、味わいが楽しめると思います!

今日は、鶏むね肉(薄切り)、キクラゲを合わせました!

 

 

タケノコづくしな晩御飯?晩酌メニューでしたw!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com