只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

しばらく晩御飯は鍋に!第一弾は【軟骨鶏だんご鍋】

体重が少し気になりはするものの、食べる事が大好きな娘、

お昼はお弁当を持って行っていますが、学校帰りに友達とカフェなどに寄ったりと、誘惑には負けてしまうようですw

なので、夕飯は「スープダイエット」などでバランスを取っていますが、

私達が違う物を食べていると、やはり食べたくなってしまうようで、

この際、私達の健康管理、娘のダイエットも兼ね、しばらく我が家の晩御飯は「鍋」をメインに、ゆる~くw「鍋ダイエット」にチャレンジしてみる事になりました!

 

第一弾は【軟骨鶏だんご鍋】

出汁パックで出汁を取り、醤油、お酒、みりんで味付け、

具材は、鶏だんご、キャベツ、にんじん、しめじ、エノキ、

鶏だんごは、胸肉を粗目にたたき(お好みで)、軟骨はなるべく細かく、にんにくはみじん切り、生姜をすりおろし、ゴマ、塩、胡椒で味付け、おだんごに!

鶏だんごは、つなぎ等を加えなかったので固めな食感になりましたが、軟骨も入り、良く噛んで食べるので、これはこれで満足感も感じられ、

鍋全体も、キャベツとキノコ類がたっぷりなので、食べ応えもあり、お腹も満たされる鍋の晩御飯になりました!

(写真は2人前になります)

 

 

 

鍋ダイエットではありませんが、

cookingsam.hatenablog.com