只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

冬の味覚!プリっと食感【牡蛎トマトソースパスタ】

牡蛎の美味しいい季節になりました。

牡蛎、焼き牡蛎、蒸牡蛎、カキフライ、鍋・・・・・

いろんなレシピで頂ける冬の味覚「牡蛎

今日はトマトベースのパスタで頂きました。

 

~材料~(2人前)

・パスタ 200g

牡蛎(加熱用) 1パック

・プチトマト 200g

・アンチョビ 15gほど

・にんにく 1片

・鷹の爪(輪切り) 適量

・オリーブオイル 適量

・塩

調理開始!

下準備、牡蛎を塩水で良く洗い、水けを取っておきます。

牡蛎からは汚れ?が出てきます)

オリーブオイルでにんにく、鷹の爪の香りを出し、

トマトを入れて、トマトが崩れたら、アンチョビを加えて行きます。

水けを切った牡蛎を加え、牡蛎にプリっと火が通ったらソースは完成。

 

牡蛎はプリっと食感にするため、しっかりと火を通します。

そのため、生食用の牡蛎は火を通すとちじみやすいと聞いたので、

ここは加熱用の牡蛎を使うのがおススメです。

パスタを表示時間より1分ほど早めにフライパンに移し、

パスタにソースを吸わせ絡めます。(お好みの硬さになる位)

※パスタが茹で上がる前にソースは温めておきます。

お皿に盛り付け、パセリをトッピングして完成!

 

パスタにソースを吸わせたことで、サッパリとしながら、

トマトの酸味と牡蛎のお出汁がしっかりとした味わいのパスタに出来上がりました。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com