只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

しらすたっぷり!シンプルな【しらすと大葉のパスタ】

忙しい時にもササっと作れるパスタ、

最近のお昼に作る事が多くなっています。

今日は、しらすがお買い得になっていたので、

しらすをたっぷり使ったシンプルな【しらすと大葉のパスタ】を作りました。

 

~材料~(2人前)

・パスタ 200g

しらす たっぷり(今回は120gほど)

・大葉 10枚

・にんにく 15gほど

・鷹の爪 (輪切り)適量

・オリーブオイル 適量

・塩(茹で用)

・粗びき胡椒 

 

調理開始!

にんにくをみじん切り、大葉も細かく切り、下準備終了。

ペペロンチーノを作るように、オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪を入れ

にんにくの香りが立ったら、しらすを用意した半量ほどを炒めて行きます。

しらすはなるべく形が崩れないように、しっかり炒めておきます。

表記通りで茹でたパスタをフライパンに移し、同時に大葉も半量ほど加え、

ソースと良く絡め、お皿に盛り、残りのしらすと大葉をトッピングし完成!

 

材料もシンプル、作り方もシンプルなパスタになりますが、

大葉の香りがアクセントになって、サラッと食べれるパスタに出来上がりました。

今回は120gほどでしたが、しらすの量はたっぷりがおススメです!

 

お好みで、粗びき胡椒をかけても合いました。

今回、切らしていて試していないのですが、

レモン汁をちょこっとかけても合いそうです。

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com