只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

なすが主役!アンチョビ風味【なすパスタ】

色々とゴタゴタとした出来事があり、買い物に行けずの今日の夕飯は、

冷蔵庫に残っていた「なす」がメインな【なすパスタ】を作りました!

 

使ったパスタは2ミリの太麺、「なす」も2人前で2本つかったので、

食材はシンプルながら、アンチョビの風味が効いた、

食べ応えのあるパスタに出来上がりました!

 

~材料~(2人前)

・パスタ(2ミリ) 2束

・茄子(中)2本

・にんにく 1かけ

・玉ねぎ 1/4

・アンチョビ 2尾

・カットトマト缶 100g

・パセリ 適量

・鷹の爪 適量(お好みで)

・塩 適量

・オリーブオイル 適量

 

調理開始!

◆下準備 茄子を短冊切り、にんにく、玉ねぎをみじん切り、

パセリ、鷹の爪も細かくしておきます。

 

なすをオリーブオイルで炒め、少ししなっとなったところに玉ねぎ投入、なすをトロットした食感にしたいので、玉ねぎに火が入った辺りで、少し水を加え炒めて行きます。

なすがクタッとなったら、にんにく、トマト缶、アンチョビ、パセリを合わせ全体に馴染ませてソースは完成!

パスタを表示時間より1分ほど早めにフライパンに移し、ゆで汁をお玉に軽く1杯ほど加え、水分がなくなりとろみが出るまで煮込み出来上がり!

 

 

食べる時に、パルメザンチーズをかけ頂いてみましたが、めちゃくちゃ合いました!

付け合わせのブロッコリーも、少し柔らかめに茹でてあったので(冷蔵庫に残っていた食材になりますが)崩し合わせると、サッパリ味変が出来て、美味しかったです!

 

パルメザンチーズ、トッピングではなく、レシピに入れても良かったかな~と、

次回【なすパスタ】を作るときにはチーズも入れてみようと、構想中ですw

 

 

cookingsam.hatenablog.com

cookingsam.hatenablog.com