只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

大葉があったらおススメ!【和風?イワシパスタ】

アンチョビ(イワシ)を使ったパスタは好きで良く作っていますが、

今日はスーパーで新鮮そおなイワシを見つけたので、

今日のお昼は、日高良美シェフのレシピを参考に【和風?イワシパスタ】でした。


www.youtube.com

 

~材料~(2人前)

・パスタ 180gほど

イワシ 3尾

・アンチョビ 2~3片

・大葉 8枚ほど

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本(輪切り)

・松の実 適量(お好みで)

ナンプラー 小さじ2

フェンネルシード 2つまみ

・オリーブオイル 適量

・塩 適量(イワシの下味用)

 

調理開始!

イワシをオリーブオイルでしっかり焼き目が付くまで焼き、

焼き色が付いたら、一度取り出しておきます。

同じフライパンに、にんにく、鷹の爪を入れ、香りが立ったら

イワシを戻し入れ、アンチョビ、松の実、ナンプラーを合わせて行きます。

フェンネルーシードはシェフ動画ではミルで挽いて居ましたが、

百均アイテムのスリバチでゴリゴリとコツコツと・・・w

 

パスタを表示時間より1分程早めにフライパンに移し、

茹で汁をお玉に一杯ほど加え、大葉もここで加えます。

イワシの出汁ソースを麺に吸わせていき、

大葉がしんなりとしたら盛り付け

最後にイタリアン感も…  乾燥パセリをふりかけ、完成!

 

実は、大葉の消費もかねてのこちらのメニューを思いつき、

日高シェフのレシピには程遠い味だとは思いますが、

イワシはフライ用の下処理をしたもの、

イタリアンパセリの代わりに大葉、

魚醤もナンプラーで代用で作りましたが、

奥さんも美味しいとの一言!

私的にも、レギュラーメニューになるパスタになりました!!

 

 

cookingsam.hatenablog.com