只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

三浦半島 神仏巡拝【龍玉】へ行ってきました!

趣味の一つに寺社仏閣巡り、今日は三浦半島の6の寺社を巡る

三浦半島 神仏巡拝【龍玉】へ行ってきました!

 

三浦半島の形は、天から降りてきた龍の形をしてると言われ、古くから各所で龍に纏わる伝承が残っていて、龍を祀り、加護を祈ってきた歴史があるそうです。

三浦半島巡礼「龍玉」開催   ←詳しくはこちらへ

 

春と秋には三社を巡る「開運半島詣り」というイベントもあり、龍がモチーフの特別御朱印を受け、最後には開運札が受けられます。

こちらも毎年楽しみな我が家の行事の一つになっています。

cookingsam.hatenablog.com

 

今回の「三浦半島 神仏巡拝【龍玉】とは

長運寺   神奈川県三浦郡葉山町長柄615

森戸大明神 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

浄楽寺   神奈川県横須賀市芦名2-30-5

福泉寺   神奈川県三浦市初声町三戸1020番地

海南神社  神奈川県三浦市三崎4丁目12−11

西叶神社  神奈川県横須賀市西浦賀1丁目1−13

 

の6つの寺社を巡り、各自社で龍玉を受け、最後に参拝した寺社で7つ目の「特別龍玉」をお受けする半島巡拝になります。

三浦半島巡礼「龍玉」開催

 

今回も車での巡拝になりましたが、いくつかの寺社への道のりで、かなり細い道を通る場所もあったりするので、お車での巡拝時はお気をつけてw!

 

そして、三浦半島と言えば「まぐろ」ということで、

【まぐろ食堂 七兵衛丸】さんで、遅めのお昼ご飯となりました!

13時半過ぎの到着で、数組の順番待ちでしたが、20分ほどで入店でき、

海鮮丼などなど迷った結果「活きイキ刺身定食」をオーダー

まぐろはもちろん、金目鯛、こはだ、生シラス、メカジキ、と、どれも新鮮で、大満足なお昼ご飯も堪能できました!

まぐろ食堂 七兵衛丸 - 三崎港・食事処

 

(ちょっと食べ始めてからパシャリ)

 

寺社巡り、美味しいごはん、楽しい一日を過ごす事が出来ました(感謝)

 

www.jorakuji-jodoshu.com

 

巡る順序に決まりなどはないようですが、広告にあるように、い・ろ・は・に・ほ・へ、と、こんな感じで巡ってきました。