只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

野菜・きのこの栄養がたっぷり摂れる!【なんちゃってイタリアン】

最近出番の多い【なんちゃってイタリアン】な晩御飯メニューでした!

~きのこピラフ・大根キュウリのラグーソーストマトスープ~

特に【きのこピラフ】は最近のマイブームになっております!

 

【きのこピラフ】は今回、しめじ、マッシュルームで作りました!

初めにしめじを油をひかず焼き炒め、焼き色が付いたら一旦取り出し、同じフライパンに気持ちオリーブオイルをひき玉ねぎを炒めて行き、玉ねぎがしんなりとしたら、バターとみじん切りにしたにんにくを入れ、バターが解けたタイミングでご飯、マッシュルーム、かにかまコンソメを入れ炒め合わせ、塩コショウで味を調え完成!

 

~材料~3人前

・ごはん お茶碗2杯

・しめじ 1パック

・マッシュルーム 6個

かにかま 4本

・玉ねぎ 1/4

・にんにく 1かけ

コンソメ 小さじ1

・塩 少々

・胡椒 少々

・パルメザンチーズ(お好みで)トッピング

 

味付けはお好みにもよりますが、少し薄いかな?くらいが、

きのこの風味が引き立ち、個人的におススメです!


【大根キュウリのラグーソース】は、大根、きゅうりを角切りにし、ザルなどで塩を軽く振り水分を抜いておきます。

大根、きゅうりをオリーブオイルで炒め、大根に火が通ったら、あとは作り置きしておいたラグーソースと炒め合わせて完成!

材料は適量で、大根、きゅうりは水分もあり、ラグーソースだけだと味がぼやけてしまったので、ウスターソースを小さじ2ほどで味を調えました!

 

トマトスープ】は、トマト缶200ml、水200ml、ブイヨン1個、エノキ1/2パック、フライドオニオン適量を火にかけて完成!

 

野菜類、きのこ類の栄養がたっぷりな、ボリュームも満点な

”なんちゃってイタリアン”でした!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com