只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

ビーフシチューとの相性抜群!きのこの旨味たっぷり!【きのこピラフ】

今日の夕飯は「ぼっち飯」だったので、

ちょうど1人前ほど残っていた【ビーフシチュー】と【きのこピラフ】でした!

 

きのこピラフ

~材料~(1人前)

・ごはん 160gほど

・しめじ 1/4パック

・椎茸 1個

・舞茸 1/4パック

・にんにく 5gほど

・バター 4g

・白ワイン 大さじ2ほど

コンソメ 小さじ1/2

・塩 少々

・粗びき胡椒 適量

・パセリ

 

初めにきのこ類をフライパンに油をひかず炒めて行きます。きのこに焼き色が付き、嵩が1/3ほどにな位まで炒めフライパンの端によせ、白ワイン、バター、にんにくを入れ、バターが解けたらごはん、コンソメを入れ手早く炒め合わせていきます。

味見をしてお好みで塩を少々、器に盛り、粗びき胡椒、パセリをかけて完成!

バターの風味がほんのりとして、きのこの旨味が詰まったピラフになりました!

きのこ類の中でも舞茸の香りがとても引き立った感じで、【きのこピラフ】を作るときは外せない食材になりました!

 

少し薄味かな?とも思いましたが、今日のメニューの【ビーフシチュー】との相性はとても良かったです!

あまり色気の無いキャベツの千切りは、頂き物の「イルキャンティ」のドレッシングで食べましたが、このドレッシングだと余計なものはいらない!ですねw

 

 

cookingsam.hatenablog.com