只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

水切りヨーグルトで作るカリカリ、ホクホク【焼きポテトサラダ】

ポテトサラダは定番から変わり種など良く作るメニューですが、

動画で見たレシピを参考に【焼きポテトサラダ】を作りました!

 

少し手間はかかりますが、カリカリとホクホクな食感がクセになる

家族もお気に入りのポテトサラダになりました!

 

~材料~

・ジャガイモ 450gほど

・ベーコン 80gほど

・アスパラ 3本

・ホワイトセロリ 1束

・ディル 2束

・オリーブオイル

・パプリカパウダー(トッピング)

 

◆ソース

・プレーンヨーグルト 1パック(水切り)

・マヨネーズ 大さじ2

・粒マスタード 大さじ1

・にんにく 1かけ(すりおろし)

・レモン汁 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・塩 適量

・胡椒 適量

 

 

調理開始!

ソースで使うプレーンヨーグルトの水切りをしておきます(2時間ほど)

ジャガイモは皮付のままレンジ600wで5~6分加熱し、形が残る程度に崩し、塩・胡椒で下味をし、オリーブオイルを混ぜ合わせ、250℃のオーブンで焼いて行きます。今回は20分焼いて混ぜ返し、もう20分焼きました。

その間にベーコンとアスパラをこちらもカリッとするまで焼いておきます!

ジャガイモが焼きあがったら、ソース材料とベーコン、アスパラ、他食材と良く混ぜ合わせて完成!

 

 

ジャガイモはゴロっと形が残る程度に崩し、表面にカリッとした焼き色が付き、中はホクホクな状態を目指し焼くのがポイントになります!

カリカリに焼いたポテトとベーコンは必須な材料になりますが、合わせる食材を色々と変えたりと、何度も作りたくなる【焼きポテトサラダ】になりました!

 

ヨーグルトの水切りはいつもこんな感じでやっています!

(今回は約2時間ほど水抜きして使いました)

 

 

↓この日の副菜ポテトサラダは【山葵漬けポテトサラダ】でした!

cookingsam.hatenablog.com