只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

「戻り鰹」が美味しい季節!

8月に入ったころより見かける事が多くなる鰹のお刺身、「戻り鰹」の季節到来!

 

何度か購入し頂きましたが、今年の「戻り鰹」は脂ののりも良く、味も濃厚なように感じます!

 

初鰹は身が締まり歯ごたえもあり、たたきで薬味たっぷりで頂く食べ方が合いますが、脂ののった「戻り鰹」は、にんにく醤油、しょうが醤油でシンプルにお刺身がやっぱり美味しいです!

 

「戻り鰹」は初鰹に比べ脂質が10倍ほど蓄えられ、その分不飽和脂肪酸DHAEPAや、ビタミンD、B、鉄分、カリウムなどの栄養素も含まれていて、栄養面でも美味しい時期には積極的に頂きたい食材です!

chisou-media.jp

 

色々と調理をしてみようか?とも思いながら購入するも、やはり本日も、にんにく・しょうがでシンプルにお刺身になりました~!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com