只今、お料理勉強中!

ど素人の料理備忘録ブログです!雑記も交えて更新していきます!!

採れたて野菜、第2弾!【手羽元大根】&【スティックセニョールサラダ】

3月も最終日!先日頂いた野菜を使って今日の晩御飯は、

手羽元大根】と【スティックセニョールサラダ】を作りました!

 

手羽元大根】は我が家の定番ランチメニューの「魯肉飯」のレシピをもとに、五香粉の香りがアクセントになり、お箸の進む一品になりました!

台湾料理の屋台飯【魯肉飯(ルーローハン)】 - 只今、お料理勉強中!

~材料~(2,3人前)

手羽元 6本

・大根 100gほど

・にんじん 1/2本

・ゆで卵 3個

・にんにく 1かけ

・生姜 1かけ

・鷹の爪(輪切り)適量

・醤油 40ml

・砂糖 大さじ3

・お酒 50ml

・みりん 大さじ2

お酢 大さじ2

・水 500ml

・塩

・胡椒

 

手羽元を焼き色が付くまで焼いて行き、後は他の材料を入れて、初めは蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。大根、人参が柔らかくなったら少し火を強め、落し蓋をして30分ほど煮詰めて完成!

 

時間は少しかかりますが、ホロホロとほぐれる手羽元と、味の染み込んだ大根と人参はお酒のお供はもちろん!お米も進むメニューになりました!

 

 

もう一品は【スティックセニョールサラダ】

茹でたスティックセニョール(6本)に、焼き舞茸(1/2パック)、えび(適量)、ゆで卵(1個)、マヨネーズ大さじ3、リンゴ酢大さじ1、塩・胡椒で味付け、混ぜ合わせれば完成!

シンプルな定番的サラダですが、焼き舞茸の香ばしさが良いアクセントになった感じでした!

 

最近よく食卓に並ぶ煮込み料理は、下準備をしてしまえば後は煮込むだけ(ほったらかしでw)なので、煮込んでいる間には他の事も出来たりと、忙しい時なんかにも大助かりで、色々なバージョンを楽しめるのもありがたいお料理です!

 

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

cookingsam.hatenablog.com

 

 

cookingsam.hatenablog.com